2014年
結婚13周年旅行は私の大好きなローマ&フィレンツェです。
ローマでは友達との再会&大理石のプレートをオーダーメイド!
フィレンツェではリチャードジノリアウトレットでお皿を大量買いしました。
(今回は文章多めの旅行記となっています)

          


(全16ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16


ROMA(ローマ)



はじめに

実は、今回の旅は
フィリピンセブ島の予定でした。しかし前年の台風の被害などからイマイチ乗り気になれず、急遽イタリアに変更しました。私にとっては夢を叶える絶好のチャンス到来!ヾ(●´∀`●)ノ♪

『海外旅行=リゾート(ビーチでのんびり)派』のはずの主人が、私のムリな提案にあっさりOKしたのは奇跡です。気が変わらぬ内に、サッサと航空券とホテルを決めた私は支払いも済ませ、ウキウキしながら準備を始めました。

実は・・・その一週間後、
私の大好きな
セキセイインコ ルーたんがお空に旅立ちました。

ルーは、人生の目標を失っていた私が、きっかけを得て少しだけ前進したのを見届け、安心して逝ってしまったような気がします。ルーは、こんな私をいつもそばで見ていてくれました。
大好きなルーたん、本当にありがとう。
来年の春、また生まれておいで!
必ず見つけて我が家に連れて帰るからね。 o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆



1日目

品川から10時50分発の成田エクスプレスで成田空港へ!
(いつもスカイライナーだったけど、こっちのルートもなかなか良いね)

成田空港に到着!┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐
今回は
アリタリア航空直行便ローマへ行きます。
空港のカウンターですでにイタリア語の表示がっ!私たちは事前にWebチェックインを済ませていたこともあり、並ぶことなくスムーズに手続き完了!マイレージも付けてもらいました。

スーツケースを預け身軽になったら、空港内をぶらぶら散歩!何しろこれから
14時間のフライトだから、いっぱい歩いておかないと。私は忘れ物したヘアクリームを購入。
(薬局のおじさんに、機内持ち込みのルールを説明された。さすが空港の薬局!)

主人は、最近巷で流行の
"セルカ棒(自撮り棒)"を初持参。試し撮り!「一緒に撮ろう!」と言われたけど、あの〜恥かしいんですけど・・・。

クリスマスツリーが出迎えてくれました。飛行機のオナメントが付いています! 

その後、クレジットカードのラウンジでドリンクサービスを利用し、搭乗口に向かうと、さすが直行便のアリタリア!イタリア人がゾロゾロいて、イタリア語が飛び交っています。

14時10分発のアリタリア航空で、いざ
ローマに出発です!

イタリア語の機内アナウンスを聞いて、主人が聞き取った単語だけ拾って
「ねぇ、○○ってどういう意味?」と聞いてきますが、「・・・。」友達はゆっくり話してくれるけど、こういうアナウンスは全然違うんです。

3人席で、主人が窓側、私が真ん中、通路側はどこかのツアーの添乗員さんでした。ツアー客に声を掛けたりファイルを見たり、大変そう!


長いフライトが始まりました。インコが主人公のアニメ映画『RIO 2』を観たり、機内誌を見たり。何となくパラパラと見ていた機内販売のカタログ。イタリア郵便のグッズがこんなにあって驚きです!巷で流行っているのか?アリタリア航空のグッズも色々あるよ。帰りの飛行機で買うことにしました。

機内食はイタリアン=カルボナーラか和食。おにぎりやサンドウィッチも配られました。

 



そして、19時ローマ到着!予定より少し早くてラッキー。入国審査でいつも時間がかかるのに、並び直した列がスムーズに進んであっという間にロビーに出ることが出来ました。荷物を受け取るのにやや時間がかかったけど、無事に荷物を受け取りテルミニ駅行きの列車"レオナルド・エクスプレス"に乗ります。

 

いつもは友達のお迎えがあるので、自力でローマ市内へ行くのは久しぶり!今回は私一人じゃなく、主人も一緒なのでちょっと緊張します。窓口で"レオナルド・エクスプレス"のチケットを買い、出発まで時間があるのでイタリア初バールでカフェを飲むことにしました。私はカップッチーノ(左)、主人はカフェラッテ(右)。ローマのカフェラッテは耐熱グラスに入っているんです!
(@゜▽゜)ノ■☆■ヾ(゜▽゜@)

その後、列車に乗ると、車窓から徐々に思い出の詰まったローマの街が見えて来ました。興奮気味の私のオシャベリは止まりません!初イタリアの主人と過ごす、これからの数日間のことを考えると、ドキドキ&ワクワク。果たしてどんな旅になるのかな?



テルミニ駅に到着。ホテルに向かおうと外に出ると、まさかの大雨&雷!ホテルは2ブロック先でとても近いけど、傘がなくてはずぶ濡れになると、スーツケースを引いて主人の傘を買いに駅構内のスーパーへ。

見たいものがたくさんあるけど、後でまた来ることにして、とりあえずレジ前の
折りたたみ傘を購入。
(これが、主人にとって記念すべきイタリア初の買い物となりました)

しかし、外に出ると、せっかく買った折りたたみ傘が一瞬で壊れてしまいそうな
強風!結局、私はパーカーのフードを、主人はカメラ用のビニールキャップを頭にかぶってホテルに向かったのでした。
┗(@°o°@)┓┏(@°○°@)┛




          

inserted by FC2 system