2016年
結婚15周年旅行は私の大好きなローマとナポリです。

          


(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


ROMA(ローマ)

1日目 出発〜夜@

前年のイタリア旅行と同じく、成田エクスプレスを利用。
品川発10時50分⇒成田空港第一ターミナル11時57分着です。

アリタリア航空でローマに向かいます!┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐

 

飛行機は、定刻どおり離陸しました。行って来ま〜す!今回の席はかなり後ろ。ネットでチェックインをしましたが、ほぼ満席で変更する席がありませんでした。

 

機内食はイタリアンと日本食の2種類です。
イタリア人CAが、日本人CAに「もうイタリアンが最後の1食になったわ。この辺全員日本人だから、日本食しかないってあなた説明してよ!」と話しているのが聞こえ、私がイタリア語で「私、イタリア語分かりますよ!」と言うと、「あらっ?分かるの?」と急に親切になって、最後の1食を持って来てくれました。ヤッター!

 

「イタリア語が話せて、ブラーバ!」と褒められたけど、ホント言うと実は少し分からなかったのです。というのも、イタリア人CAさんが「パスタイタリアーナ、パスタジャポネーゼ」と言ったので、日本食のパスタとは、うどんなどの麺類だと思ったのですが、ふたを開けるとご飯が出て来て「あれっ?」となりました。

よく考えれば食事のことを「パスト」と言うので、そう言ったんだと思います。イタリア語を勉強していても、実践だと分からないことはこのようにたくさんあります。

気付けば窓の外は夕暮れ。直行便とは言え、約13時間の空の旅。
映画は『世界から猫が消えたなら』『僕だけがいない街』を観ました。



そして、予定より1時間早く、ローマフィウミチーノ空港に到着。

空港からは、去年知ったテルミニ駅直通のバスを利用しました。バスにもチケット売り場にも"4ユーロ"と書いてあるのに、係員に「5ユーロよ!」と言われ、ぼったくられてるのかと思い文句を言ってみましたが、どうやら値上がりしたようで、チケットだけはしっかり「5ユーロ」と訂正してありました。

「おいおい、それなら早く他の案内も直しなさいよ!」と思うのは、私が日本人だからでしょうか?「あぁ、やっぱりイタリアだよな〜。」と思ってしまうのでした。





今回利用したのは、テルミニ駅のすぐそばにある『GIOBERTI ART HOTEL』です。昨年利用してとても良かった『ジョベルティホテル(Hotel Gioberti)』と同じグループ会社ですが、出来たばかりなので全てがピカピカです!テルミニ駅から徒歩2分というのも良いね!

506号室。ゆったりと落ち着いた室内です。



壁掛けタイプの液晶テレビに、私の名前がっ!テレビもインターネットもYouTube閲覧も音楽鑑賞も目覚まし時計も全てコレひとつで出来ます。



希望どおりバスタブ付きにしていただきました。Grazie!







          

inserted by FC2 system