AUSTRALIA

          

この旅で私は、バスルームの壁に頭をぶつけ、1ヶ月間病院通いの身となりました。
この一件で、すっかり
「オーストラリア恐怖症」になってしまいました。
エアーズロック、ハミルトン島・・・。何年か後イメージを覆す旅をしたいと思います。
せっかくの楽しいはずの旅なのに・・・という内容になっております!とほほ〜


(全2ページ 1 


1日目

空港で
カンタス空港のカウンターへ。
去年2時間前に来たのに、機内で並んだ席を取れなかったから、今回は3時間前。
なのに、「席はバラバラです。」と言われる。
「去年もそうだったから、3時間前に来たんです!」と交渉し、2人席を見つけてもらった。感謝!

主人は、JAL以外の飛行機は初めて。
「各シートにゲームができる画面、ついてないね。」と不服そう。
でもしばらくして、
カンタス航空のマークの入ったポーチが配られた。
中にはストラップと歯ブラシとアイマスクとソックスが入っていた。主人は物に弱い。
「カンタスもなかなか良いなぁ〜!」だって!
この日は、機内泊。

   
カンタス航空の機内食

2日目

オーストラリアは、
入国審査が厳しい。
持込申請が必要な食品がたくさんある。税関で長蛇の列!警察犬が往復していた。
私達が申告したのは、医薬品と食べ物。何を持っているのか聞かれたので、
「キャンディーとスナックと胃腸薬」と言ったら、パスできた。
申告しない人たちは荷物を開けさせられ、かえって時間がかかっていた。

外に出ると、朝日がまぶしい!
日本との時差は1時間
夜出発の朝着で、一日はこれから始まるのだ。

   
街の街路樹は、なんとマンゴーの木!道端に落ちている。拾って家に持ち帰る人もいるとか・・・

荷物はホテルに預け、チェックインの14時までケアンズ市内をぶらつく。
街は小さく、すぐ地図が頭に入りそう。

  (ケアンズで見つけたイタリア その@)
ケアンズはイタリア文化があり、カフェでカップッチーノやパニーノも頼める。

   
海岸沿いの雰囲気の良いカフェ。カップッチーノと具沢山のサンドウィッチ

『ホテルケアンズ』にチェックイン。
各部屋へは屋外の廊下から入る。いかにもリゾート地って感じ!
一休みした後、再びケアンズ市内の
ナイトマーケットへ出掛けた。

夕食は通り沿いの
『KANI’S』レストラン
日本語メニューもあり、店員も日本人がいる。安心だけど、せっかく海外に来たのに・・・って感じ。
メニューには、オーストラリアらしい(?)
カンガルー、ダチョウ、ワニの肉もあったけど、
シーザーサラダと牛のステーキを2つ頼んだ。すごいボリュームだった。

   

やっと眠れると思ったら、疲れがドーっと出てきた。
何しろ、今日はほとんど寝てない。睡眠不足にめっぽう弱い私が、ここまで頑張れたのは拍手もんだ!


3日目

「グリーン島とアウターリーフツアー」
に参加。


   

船で目指すはグリーン島!天候と風の影響か、揺れ〜る、揺れ〜る・・・。
実は朝、バスルームで滑って、壁に頭をぶつけてしまった。
出掛ける前から気分が悪かったけど、さらに船酔いで顔色が真っ青。
天気悪いし、ついてない・・・。

海岸でビーチマット広げ、私は服のまま寝ていた。主人は写真撮影。
でも、空はどんより曇り空。周りの人は水着に着替え、ガタガタ震えながら海に行っては、
すぐ戻って来て
「さむ〜い!」と笑ってた。しばらくして、カメラを持って島を1周歩いた。
だんだんと空が明るくなり、晴れてきた。
気分はだいぶ良くなったけど、またあの船に乗るのかと思うとゲッソリ・・・。


波の跡。遠くにいるのはうちの主人!

再度、船に乗り込みグレートバリアリーフへ。
「ポンツーン」と呼ぶ海上に浮かぶ大きな鉄板の上で過ごす。ランチビュッフェ。
私は2階のデッキチェアへ。主人は写真撮影。
とにかく寒くて、焼きたいとか焼きたくないの問題以前に、服をぬげないのだ。風も強いし。
水着でシュノーケリングとかダイビングしてる人もいたけど、皆「寒い!」ってガタガタ震えていた。

    

半潜水艦で海の中を見る。大量の鯛が来て、すごかった。
往復30分だけど、途中から船酔いに・・・。
ちょっと、あの鯛、私のことにらんでいませんか?

   

帰りの船は、グリーン島を通って、行きの倍の時間がかかる。やっぱりひどい船酔い。
ケアンズの港に着き、ホテルへの送迎バスを待つ間、泣けてきてしまった。
せっかくの1年に1度の夫婦の旅行なのに。楽しいはずのリゾート地で、
曇って風も強く寒くてガタガタ震えているし、船酔いはひどいし、頭は痛いし・・・。


一度ホテルに帰って、気を取り直してケアンズの街で買い物。
市内最大規模のショッピングセンターへ行ったが、なんと17時半閉店だって。
ますますついていない・・・。

そして、市内で買い物し、ナイトマーケットで
エスニック料理のビュッフェスタイルの夕食
普段なら、食欲旺盛で山盛りにする私だけど、この日は胃が受け付けなかった。
食後にアイスクリームを買った。アイスは安いし大きいし、濃厚でとてもおいしい!
海岸沿いの通りを、ぶらぶらしながら帰った。




          

inserted by FC2 system