グアム

日本は冬まっさかりの12月中旬
夏服を引っ張り出して、社員旅行で、グアムへやって来ました!
海岸沿いの
『パシフィックスターホテル』のベランダからの景色は絶景です!

     




1日目

空港では、一応『旅慣れている』と言われる私が、誘導するように言われ、一同のお世話をするはめに。普段仕事でいばっている先輩が、税関の手続きなどでオドオドして「お〜い。ミルぅ、早いよぉ。ゆっくり歩いてくれよ〜!」という姿は、けっこうおもしろかったです!
(笑って失礼!)

夜は、会社の皆で
ディナーショー!南国のダンスを見ながら、ブッフェスタイルのごちそうを交代で取りに行きます。普段はこわ〜い先輩が、食べ放題で調子に乗って食べすぎて、つらそうな顔をして胃をおさえていたり、ふざけて洋服のまま、ホテルのプールに飛び込んだりして、大騒ぎでした。
(かなりひいたけど・・・(^_^;) )



2日目

ゴルフに行く人が多い中、私はお買い物チーム!『アカンタモール』『Kマート』を順番に見ました。そして、ディズニーのキャラクター『くまのプーさん』に出てくる「イーヨー」のぬいぐるみを買いまくりました。
(当時、かなりの数コレクションしていたのです。)

免税店『DFS』
には、ディズニーストアがあり、そこで「イーヨー」の等身大の木馬を発見!こんなの買って帰れないかな〜、と迷ったけど「国際便で送る!」という手があった!店の人に交渉し、イーヨーは$99、送料は$40で、日本に送ってもらうことにしちゃいました。
(後日、1人暮らしのアパートに大きな箱がドドーンと到着!イーヨーは、圧倒的な存在感を占めたのでした。)


真ん中に写っているのが私が買ったイーヨーです!

3日目

『ジャングル探検ツアー』に参加。現地のガイドさんが迎えに来てくれて、ジープに乗ってジャングルの入り口までやって来ました。ものすごく暑いけど、ジャングル探検だから、長袖、長ズボン。でも、あまりの暑さに皆、上着は脱いでしまいました。

ジャングルを移動中、先頭を行くガイドさんが、蝶を5羽くらい束ねて持ち、私達の顔の前でパッと離して驚かせてきます。最初は
「ンギャァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と叫んでいたけど、慣れとは恐ろしい。そのうち誰も、何も言わなくなりました。「昆虫が恐くて、ジャングルツアーが出来ますか!」なんて、強気な発言も出るまでに・・・。

ジャングルの中は、自然がいっぱいだけど、観光客が来るからか整備もされているようでした。
ココナッツ・レモン・松・ブーゲンビリア・バナナの木・椰子の木・パンの実・ハイビスカス、かぼちゃ・ナスまであります。歩いている最中、ウリボー(猪の子ども)が横切ったりしておもしろかったです!私は、ガイドさんにもらったパンの実を大切に持ち帰ることになりました。
(ホテルの洗面所で割ってみると、中はフカフカしていました。)

   
左=パンの木です。  右=ジャングル内の施設にもクリスマスツリーが!

    

そして、横井さん、皆川さんの住居跡を見に行きました。ここは、話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、太平洋戦争中に、数名が隠れて生活をし、戦争が終わったことを知らずに、その後もずーっと生活を続けていた場所なのです。

横井さんの穴は竹やぶのそばの小さな穴だったけど、皆川さんの穴は、トイレ・ベッドなど別れていました。竹やぶの下は土が頑丈なんだとか。こんな所で、戦争が終わったのも知らないで、ずっと隠れて暮らしていたんだと思うと、すごいとしか言いようがなかったです。皆、すっかり野生化したようで、すべったり転んだりして服がドロドロになってしまいました。

 

そして一行は、『タロフォフォの滝』へ。水着に着替えて、滝に打たれたり泳いだり、ターザンごっこをやったりしました。
(この時の写真を紛失してしまったのが惜しいです・・・(T_T)  )

そして、すっかりお腹もペコペコで、バーベキューランチを食べ、近くの海岸で遊びました。

 

 

それから『チャモロビレッジ』へ。グアムには現地に住む「チャモロ族」という民族がいます。彼らの生活を垣間見たり、チョコレート工場などを見ることができました。驚いたことに、大根があってびっくりしました。なんと、『たくあん』を食べるそうな。

夕方、ホテルで休んでから街へ。『マイクロネシアショッピングモール』をぶらぶら。夜は『ヒルトンホテル』フランス料理のフルコースです。ヒレステーキおいしかった〜!

(追記:まさか9年後の2007年に、結婚6周年記念旅行で、ここヒルトンホテルにまた来るなんて、この時は予想もしていませんでした。人生って先が分からないところが面白いですね!)



ヒルトンホテルにて

4日目

そして、一行は無事日本に帰ったのでした〜!
帰国日に、履くつもりだったズボンを、
『ジャングルツアー』で泥んこにしてしまったため、真冬の東京で、夏服の薄っぺらいスカートにジャンバーを羽織って帰宅したのでした。寒かった〜〜〜〜!






     

inserted by FC2 system