韓国

今回のメンバーは、私・ママ・ママの妹(カズミちゃん)・カズミちゃんの娘(リカ)という『最強!美(?)女4人衆』です。え?何が『最強』かって?強靭な胃袋、体力、そしてツアー客の誰よりも馬鹿でかいスーツケースで現れたママ・・・。すべてにおいて、度を越していた(?)私たちなのでした。笑!

          


(全4ページ 1   


金曜日の夜、羽田空港国際ターミナルに集合!事前に電話で聞いてはいたけど、ママが持って来たスーツケースのデカサに、ビックリ仰天!あの〜、韓国滞在はたったの2日間なのですがぁ。ま、大は小を兼ねると言いますし・・・帰国日に、このスーツケースはどうなるか?楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

韓国の空港に着いたのは、
夜中の2時。お迎えのバスでホテルへ。10月下旬のソウルは、東京よりもずっと寒く、冷蔵庫みたいにヒンヤリしていました。あ〜、迷ったけどダウンコートを着て来て正解!真夜中の3時にホテルについて、さっさと寝ました。


翌朝10時頃出発!実は、カズミちゃんは今話題の『ペ・ヨンジュン(ヨン様)』の大ファン!!!韓国は3度目で、地図もすっかり頭に入っているよう。一同は、カズミちゃんを先頭に、街へ繰り出しました。

朝食は
「おいしいお粥屋へ行こう!」と言うので、「何で韓国でお粥なんだ?」と思いつつもついて行くことに。晴れているけど気温が低く、風がヒンヤリとしていて、ダウンコートを着て来てちょうど良い。

皆、朝からすごいテンション!途中の店で寄り道をしながら、ようやくお粥屋に到着。カズミちゃんとリカは、
2000円もする豪華なお粥を頼む。ママのもマツタケ入り。「なんでお粥がこんなに高いんだ?」と思ったけど、白菜キムチ、イカキムチ、モヤシ、水キムチなどの小皿が一緒に出て来ました。

     

私は、辛いものが苦手。さらに今回は少し前から胃が弱っていてあまり食欲がないのです。すると、ママとカズミちゃんが「ミルちゃん、食べないならもらうわよ!おいしいのに。」と全部食べてくれました。お陰で、私達のテーブルはすべて完食!ご飯粒1つも残っていませんでした。店の人も上機嫌で、私達一人ずつ、キーホルダーと豚の貯金箱、韓国スター(クォンサンウ)のポスターまでいただきました。

そして、一同はメガネ屋へ。今回の旅の目的のひとつでもあったようです。私は、実は視力だけは良く、両目1・5なのでメガネとはこれまで縁がありません。皆が検眼して、メガネを選ぶのを座って見ていました。カズミちゃんとリカのは明日出来上がるとのこと。ママのだけは特別なようで、後日、日本に送ってもらうことになりました。


      

それからブラブラ街を散歩。屋台の銀杏、トッポッキ(韓国のお餅)、カルメ焼きなどを食べ歩き。ママとカズミちゃんは一流ブランド風のサンダルとスニーカーを購入!リカは、露店で愛犬ミニチュアダックスフンドのお洋服をお買い上げ。

そしてあのヨン様がいらっしゃる
『ロッテ百貨店』の免税店へ!カズミちゃんは「この前来た時とは違う、ヨン様のパネルやグッズがあると思うの〜!」と張り切っています。私も、ヨン様効果がどんなにすごいのか、ちょっと興味あり。『ロッテ百貨店』に到着し、免税店は10階とのこと。が、今度は1階エレベーター前のバッグとマフラーのワゴンに引っかかってしまいました。私以外は、皆それぞれお買い上げ。目的地に行くまでに、すごく時間がかかる・・・。女4人の買い物ツアーってこんなもんなのかなぁ。

10階へ行くと、ヨン様の等身大パネルがあって、日本人のオバサマ、いえお姉様方が、交替で写真を撮っていました。私もせっかくだから、とヨン様ファンになりきって撮影!いかがでしょう???

  

『ロッテ百貨店』を出て、歩いていると、ブランド風のポーチを売る露店を発見。ホンモノと見分けがつかないくらいソックリです。皆、大はしゃぎで買っていました。

     

そして、喫茶店で一休み。ママとカズミちゃんは、すでに持参の大きな布袋がギッシリ!荷物整理をしていました。

一行は、
明洞(ミョンドン)の街へ。ここは、日本の渋谷のような街。地元の若者で賑わっています。特にこの日は土曜日だったので、とても混んでいました。

通り沿いの露店や食べ物の屋台を見ながら進んで行きます。・・・と思いきや、進んでいるのは私だけ?来た道を戻っていくと、3人は最初に立ち止まった露店に居ました。おいおい!
「この分だと、あの角へ行く頃には日が落ちているわ・・・。」という私の勘は、見事的中でした。その後も、どんどん先へ進みたかったのだけど、数件先を見て後ろを振り返ると、皆どこかしらの店で立ち止まっています。そして驚くことに、ママは立ち止まった店すべてでお財布を開き、両手に荷物を抱えていました。

   

   
「あれ?ママとカズミちゃんどこ行った?」と、建物の階段に登って探すと、おっと発見!(ズームレンズ使用)


「ニセモノ〜!」と堂々と売る露店のおじさんと、店先で固まっている3人

屋台の串揚げやオデン、焼き栗を食べながら、私達の買い物は続きます。大通りから小道に入ると、洋服、靴、カバンの店がずらりと並んでいました。「わぁ〜!洋服屋見たい〜!可愛いのあるかなぁ?」・・・と思いきや、メンバーが一人足りません。「ママ、どこ行った?」と探すと、まだ小道の入り口の靴屋で試着していました。こんな人混みで、迷子になってしまっては大変!靴を買うママを待って、先に進みました。その後も、振り返るとメンバーが足らないこと数回。ママは、「わぁ!可愛い服が安〜い!ミルちゃんも見てみなさいよ!」カズミちゃんは「ヨン様グッズだぁ!来年のカレンダーも買おう!サランヘヨ〜(愛してる)!」気がつけば私が『点呼係』になっていました。うぅ・・・。

露店のソックス屋で、私はこの日初めてのお買い物。ブランド柄のソックスが沢山あって、あれこれ選んでいたら10足に!
「ママ、私10足も買っちゃったぁ。買いすぎかなぁ?」と言うと、ママは「え?私、22足よ。」はぁ〜。そうですか。恐れ入りました・・・。

  


その後、私も気に入った洋服屋を見つけ、クレジットカードで購入!一方、ママは洋服屋でじっくり時間をかけて選んだ5着の服を持って、レジの長い列に並びましたが、いざ会計すると、「あら?お金が足らない!え?カード使えないの?困ったなぁ・・・」たまたま私が様子を見に行ったので、私の持ち金を立て替えることになりました。やれやれ・・・。

さらに小道を進むと、今度は小物屋さんの店先の携帯ストラップのラックに釘付け!可愛いキャラクターや、ブランド風のストラップがいっぱいで、どれも1個1000W(100円くらい)。あれこれ選んで買おうとすると、カズミちゃんとリカも「え?ちょっと待って。両替しないとお金ないよ。」とのこと。どうやら、このメンバーでお金を持っているのは、私だけのようです。結局、皆のキーホルダーをまとめて私が立て替え、さらに休憩しよう、とカフェに入りましたが、皆コーヒー代もなく、買い物をあまりしていない、私のお財布だけが頼りでした。私達
『美(?)女4人衆』は、小腹が減ったけどケーキも頼めない『貧乏人集団』となっていました。

韓国の街には、両替所が見当たりません。店によっては日本円が使えるそうですが、露店や屋台では断られます。気がつけば夕方の18時。荷物もいっぱいだったので、タクシーでホテルに戻ることになりました。タクシーを拾うために大通りに向かって歩いていると、韓国海苔の屋台を発見。何種類かの海苔を試食し、店の人に聞くと、日本円が使えるとのことです。
「これからタクシーに乗るんだから、かさばるものは買ってしまおうよ!」と皆、日本円で海苔を購入。私は、30パック入りを3個(つまり海苔90個)お買い上げ!「ちょっと買いすぎかなぁ?」とママを見ると、ママは、私と同じ30パック入りを3個(つまり海苔90個)とキムチ風味の海苔1パックも買っていました。いやぁ、恐れ入りました。お釣りは韓国W(ウォン)でもらいました。

持ち金にゆとりが出た私達。さらに買い物か・・・?と言うところですが、かさばる韓国海苔を大量に買ってしまったため、もう買い物続行は不可能です。大通りに行く途中に通った屋台で、ポン菓子、蜂蜜入り焼き菓子を買って食べ、ホテルに帰りました。

  

タクシーの中では、荷物をひざの上に抱えると、前が見えません。後部座席の真ん中で、苦しそうなリカを、大笑いで写真におさめました。無事、ホテルに帰り、ママは買ったものをベッドに並べて写真撮影。

洋服、ハンドバック、スニーカー、パンプス、化粧ポーチ、ソックス、携帯ストラップ、屋台で買ったお菓子、韓国海苔、化粧道具、ヘアアクセサリー、お粥屋でもらったキーホルダー、豚の貯金箱、クォンサンウのポスター・・・

ベッドの上は、まさに
フリーマーケット状態でした。






          

inserted by FC2 system