NEW YORK

イタリア留学中、ローマからニューヨークへ1週間の旅行!
語学学校の友人
の彼がアリタリア航空に勤めていて、ニューヨークまでのチケットを
安く手に入れたのだ。(3万円位)彼は、私達が乗る飛行機に乗務!わー、ドキドキ!

     


(全1ページ)


1日目

機内では、
パオロがお仕事中!ビシッとアリタリア航空の制服を着ていた。
搭乗した私達に気がつくと、ニッコリ笑って照れくさそうだった。
パオロは、こっそりエスプレッソや、チョコレートを持って来てくれたり、特別な機内食を持って来てくれた。
(そのメニューを頼んでいた乗客が、搭乗しなかったから、余ってしまったらしい。)
飛行機が着陸態勢に入ると、私達はカーテンで仕切られた、スタッフ席に移動。
乗客の中で一番に出口を出て、金持ち気分だった!

夜のニューヨーク!アリタリア航空の移動車で市内へ。スタッフは、34丁目のホテルに泊まる。
一緒に行って、パオロの部屋で休憩してから、皆で夜の街へと繰り出した。

12月のニューヨークは寒い。ローマとは違ってキーンとした寒さだ。
街中で、ローマにはない
アメリカらしい店がある度、ヒロちゃんと歓声をあげた。
スターバックス
を見た時は、感激だった!

アメリカンスタイルのレストランで夕食。
私は
チーズバーガーコンボを、ヒロちゃんは
ステーキをほおばった。
デザートの
ニューヨークチーズケーキ、すごく美味しかった。

   

その後、私とヒロちゃんは、ユースホステルへ。
タクシーでパオロがついて来てくれて安心だった。
チェックイン。部屋は3階。2段ベッドが6個並ぶ12人部屋。ここは男女別々じゃないみたい。
私達の部屋も半分以上、男だった。大丈夫なんだろうか?

夜、同室の男の人のいびきがすごくて眠れなかった。
何時間か耐えていたけど、限界で、フロントに言いに行った。
「部屋、変えてくれるかな?」と思っていたのに、ガードマンの黒人の男の人が大笑いして
部屋に来て、いびきの人をゆすって起こしていた。それだけ。明日からも思いやられる・・・。


2日目

眠れない夜をすごし、朝6時にシャワーを浴びに行った。
早朝の街へ。
ヒロちゃんの流暢な英語のお陰で、1週間使えるメトロカードを教えてもらい、買うことができた。
パオロと合流し、3人で朝のニューヨークを散歩。
朝食は
マフィンとアメリカンコーヒー。美味しい!

『自由の女神』までの船着場へ行くと、今日は風が強くて、船が出ないとの事。
ただでさえ寒いのに、海の側は更に気温が低く、風も強くて凍えそう!
私は、ローマでアイちゃんに借りてきた赤いロングのダウンコートのフードもかぶり、
イチゴの気ぐるみみたいになって歩いた。

   

『ワールドトレードセンター』で写真を撮って、『ワールドスクエア』へ。
売店で買った、りんごのホットジュース、美味しかった!


(ここは、2001年9月の同時多発テロで被害にあい、姿を消してしまいました・・・)

『メーシーズ』(大きなデパート)、『マンハッタンモール』を見て、中華料理を食べる。
野菜炒めと白いご飯が本当においしい!


(実は、ローマでしばらく暮らし、大好きだったはずのスパゲッティに飽き、見るのも嫌になっていた。)

昼食後はお買い物。防寒用に、白い帽子を買った。
(ニューヨーカーは大人も子どもも皆、ニットの帽子をかぶっている。
ファッションと言うよりも、冬の必須アイテムのようだ。)

スターバックスへ行き、
美味しいカフェアメリカーノで一休み。


(イタリアではコーヒーと言うとエスプレッソが出てくる。
「カフェルンゴ」とか「カフェアメリカーノ」と言えば、アメリカンコーヒーらしきものを出してくれるけど、
エスプレッソにお湯を足したものなので、ちょっと違う。
さらに、周りのイタリア人に「ケ スキーフォ!(気持ちわり〜)」と言われてしまうのだ。
家のキッチンでも、同居人に嫌〜な顔をされて、コソコソ飲んでいたのだった。)


誰にも文句を言われず、隠れてでもなく、カフェアメリカーノを優雅に飲めるって、幸せ!

夜、パオロはイタリア行きの飛行機に乗務するため、一足お先にローマに帰ってしまった。


3日目

ヒロちゃんと、
朝のセントラルパークを散歩。
コーヒースタンドで、
アツアツのカフェアメリカーノを買った。
ヒロちゃんはドーナツも買っていたけど、私は
「ニューヨークと言えば、ホットドックでしょう!」と思い、
「ホットドックはないの?」と店の人に聞いてみた。すると、「朝はない!」とのこと。あらら・・・
コーヒーを飲みながらの散歩は、すごく気持ちが良かった。
ローマを忘れ、すっかりニューヨーカー気分だった。



そして、『自由の女神』へ行く船着場に到着。今日は風も弱いので、通常通運行している。
『自由の女神』は中に入ることができる。344段の螺旋階段を1段1段上り、てっぺんに到着。
『自由の女神』の額部分の展望スペースから、ニューヨークの街を見渡した!




(ここで、おもしろいエピソードをひとつ!
今回、ローマのアイちゃんにニューヨークへ行く話をした所、アイちゃんは、真顔でこう言った。
「あ〜。『自由の女神』が手に持っているライトの部分って、展望レストランになんだよね。」
えぇ〜〜?それって、ものすごく巨大でないと無理なのでは?!と大爆笑!
おとぼけイタリア人のアイちゃんでした!)


その後、私たちはハラペコで市内に戻った。
34丁目の『T・G・I フライデーズ』へ。
ここは、
映画『カクテル』の舞台になった店で、実は日本で私がアルバイトしていた店なのだ。
世界中、同じマニュアルなので、スタッフはどこの店でも仕事ができる、と言われている。
「日本のスタッフです!」と言ったら大喜びされ、店の人が交互に出て来て、
週末のパーティーに誘ってくれた。



4日目

朝、ユースホステルのチェックアウトをし、静かな6人部屋へ移動することにした。
(3泊以上の連泊が不可で、再度チェックインしなければいけないのだ。)
今日は別行動。ヒロちゃんは美術館へ。
私は一人、
『チャイナタウン』『リトルイタリー』(イタリア人街)へ。


(ニューヨークで見つけたイタリア)
ニューヨークの街の一部に『リトルイタリー』という地域がある。
ここではイタリアンレストランが軒を連ね、店員もイタリア人が大勢いる。
なんとなーく、アメリカっぽい装いの店が多いけど、
イタリア好きにはちょっと嬉しい!)

実は、イタリアに飽きて、ニューヨークに来たけど、4日目にして早くもイタリアが恋しくなってきていた。
私はここ半年で、イタリア語を詰め込むように覚えた反動でか、
それまで、まぁなんとか英会話でやりくりしていたのにもかかわらず、
英語の記憶が頭かすっぽり抜けてしまったらしいのだ。
英語を話そうにも、先にイタリア語の単語が口から出てしまい、「あれ?あれ?」と言う状態。
頭は混乱し、ごく簡単な英語の単語でさえも「さぁ?えーっと、何だっけ?」って感じになってしまった。

(ついでに言うと、この状態は、その後何年も悩まされることとなります。脳みそを割って見てみたい!)

だから、ニューヨークでヒロちゃんに頼りっぱなしだった。
『リトルイタリー』で、イタリア語を使うことができ、楽しかった。


街のあちこちで見かける、ホットドッグのワゴン。1個$1美味しかった!

それから、SOHOで洋服を購入。靴屋でブーツも買った!
夕方、ヒロちゃんと待ち合わせ。
私が事前に見つけておいた
お寿司屋(『小僧寿し』みたいな店)に行き、
席に座ってパックの寿司を食べた。
ニューヨークでは、日本食が簡単に手に入る。
イタリアであんなに「食べたい!」と願っても、買えなかったのに。なんて幸せなんだろう!

その後、この店は18時半に閉店らしく、従業員が片付けを始めた。
私たちの目の前で、売れ残ったパック寿司をゴミ袋に入れている。
私たちは唖然!こんな事があっていいのだろうか?
そしてなんと、一度ゴミ袋に入れられた寿司パックを、いただいてしまった!(笑!)
その位、私たちは日本食に飢えていたのだ。

『エンパイアーステイトビルディング』の展望台で、
360度マンハッタンの夜景に囲まれ、言葉を失う程の感動!
持参のパック寿司をつまみながら見た、あの夜景は忘れられない!
結局、私たちはうんざりする位のお寿司を食べた。
ローマに帰ったら、また我慢しなきゃいけないから、無理してでも食べた。





5日目

朝、ヒロちゃんは私が寝ている間に散歩へ。
「近所に大きなスーパーがあったよ!」と買って来たベーグルをほおばっていた。
私は1階のカフェのクロワッサン。何の変哲もないカフェなんだけど、これが劇的においしいのだ。

今日は2人で、
『ロックフェラーセンター』へ行った。
ここは冬になると
スケート場が出来るので有名。
スケートの予約をし、時間つぶしで散歩した。
なんと、
『紀伊国屋書店』を発見。日本の本ばかりで圧倒!ってゆーか逆に、ショックだった。
日本語がこんなにたくさん!!!
さらに、
和菓子屋も発見!私達は2つずつ買って、歩きながらおまんじゅうをほおばった。
あんこの味が懐かしかった〜。
日本では、そんなに和菓子を好んで食べる私ではないのだけど、
やっぱり日本人には和菓子だなぁ〜、と思った。

そして念願の
スケート。私達は子供のようにはしゃぎまくって楽しかった!
野外で、氷の上はさすがに寒かった。
動き回ってだいぶ身体が温まったけど、
「ココア飲みた〜い!」と叫びながら、
何周もグルグル滑っていた。



スケートの後、お腹ペコペコで、タコスの店で食事。
薄くて丸いトルティーヤで、照り焼きチキンとサフランライスと野菜がぎっしりと包まれていた。
私は調子に乗って。レジの横にあった
人の顔サイズのチョコクッキーも食べたのですごくお腹いっぱいに。

その後、
5thアベニューを歩いた。『FAO』(映画『ホームアローン』に出てきたおもちゃ屋)などを見た。
露店のナッツを買って食べてみた。5種類のナッツが入っていて、温かかった。

クマの絵柄の台車つきバックを買った。
(その後、イタリア国内の小旅行で私はこれを持ち歩くが、後からそれはショッピングカートということが判明。
おばちゃん達が、スーパーマーケットに行くときに持っていくものなんだそうだ。恥ずかしい・・・)


ヒロちゃんは、パオロが明日ニューヨークにフライトがあるから、連絡を取りたかったのだけど、
連絡が取れず、2段ベッドの上ですごく落ち込んでいた。


6日目

雨の1日。ヒロちゃんは又美術館に行ってしまい、私は1人で買い物をした。
ニューヨークの地理も頭に入り、目も慣れてきたので、いつしかおのぼりさん状態ではなくなっていた。
時間に迫られることもなく、洋服をゆっくり試着したり、CDをじっくり視聴したり呑気に過ごした。

夕方、ヒロちゃんと待ち合わせ。パオロと会えないらしい。
ヒロちゃんは、アリタリア航空の人が泊まるホテルで、パオロが来るのを待つと言う。
私は、昨日買ったブーツを履いた為にひどい靴擦れで、ものすごく疲れていたので、
先にユースホステルに帰ることにした。
ヒロちゃんのお勧めのスーパーマーケットに立ち寄って帰った。



7日目

今日でニューヨークともお別れ。
最後の
アメリカンブレックファーストカフェアメリカーノと、お気に入りのクロワッサン
その後、ヒロちゃんと街に出て買い物。
『ウエンディーズ』でタコのサラダを食べた。
大きなお弁当箱位の箱にギッシリ野菜が詰まっていて、メチャクチャお腹がいっぱいになった。
(半分残したけど)
その後、私は大きなソフトクリームと、出来立てのプレッツェルも食べた。
アメリカンフードに感動!ローマに帰ったら、またしばらくこういう食べ物にはありつけないのだ。



この写真、とてもお気に入り!欲を言えば、コーン部分もちゃんと写したかった・・・。笑!

夕方、ユースから地下鉄で空港に向かった。
ユースの外でガラガラ音を立てて、スーツケースを押していたら、

「空港までのリムジンがあるよ!」
と言われたけど、
値段を聞いて「いいです。」と断った。
決して高くはなかったけど、金銭感覚がイタリア人になっている私達はケチなのだ。
アメリカの物価は、イタリアから来た私達には少々高めだった。


お世話になったユースホステルの前で!

そして、私達は再びローマの地へと戻った。ローマのテルミニ駅で、ヒロちゃんと解散する時、
ヒロちゃんが「これ!」と、包みを渡してくれた。
開けてみると、ミニーマウスが『自由の女神』の格好をしているぬいぐるみだった。
私は、もうすぐ27歳の誕生日なのだ!旅の間、こっそり買っていてくれたんだって。感激〜!

(今でも大切に、我が家の玄関に飾っています!ありがとう、ヒロちゃん!!)









     
inserted by FC2 system