シンガポール・香港

中学3年の夏休み。山口県に住むおじいちゃんと、ママと私の
3人で、
シンガポール、香港6日間ツアーに参加しました。
3人でバスや地下鉄に乗ったり、私一人で、コンビニで買い物したのが印象的です。


(全2ページ 1 
          


1日目

夜、21:45に
シンガポールに到着!ウエスティンスタンフォードホテルに泊まりました。なんと24階
こんなに高い所に泊まるのは生まれて初めてです!部屋のベランダから、
マーライオンが見えました。


  
左は成田空港、免税店の前(今は変わってしまったけど)。右はシンガポールの空港。


2日目

朝8時半に朝食。9時30分からシンガポール市内観光です。
マーライオン公園、植物園、サラサ工場を見ました。
マーライオンがとても小さかったのでビックリしました。

(「世界三大がっかり」のひとつなんですって!他の2つはブリュッセルの「小便小僧」とコペンハーゲンの「人魚姫」だそう。)



後ろが泊まったホテル『ウエスティンスタンフォード』です。


一応、私たちの奥に『マーライオン』が写っているんですけど・・・わかります?(^_^;)







サルタンモスクを見学。中に入る時は、女性は肌を出してはいけないので、
私とママは緑色の布を身にまとって入りました。その後、
アラブ人街を歩きました。



  

 
マウントハーバーにて、インド人に変身!(保護者付き〜! (^▽^) )

昼食後は、ショッピング。自由行動です。
オーチャードロード(メインストリート)を歩き、鞄屋でスーツケースを購入。
ママが
「これ、丈夫なの?」と尋ねると、
店員の女性がスーツケースの上に乗って、「ほら!」と言う顔をしていたのが印象的でした。



3日目

終日自由行動。朝、ホテルの周りを散歩していたら、
アラブ人街に入り込んでしまいました。
小さなカフェをのぞくと、ナンを焼いていました。興味深そうに見ていたら、店の人が出て来て
中に入って食べてみることに。ナンとコーヒーを頼み、3人で100円ちょっと。
安くてビックリしました。コーヒーはコンデンスミルクをたっぷりかけて飲みました。

(今思えば、これベトナムコーヒーでしたね。)


  
チャイナタウンの果物屋。モンキーバナナ、オレンジ、マンゴ、スターフルーツ
などを買って、ホテルで食べました。おじいちゃんはマンゴが気に入りました。


ホテルに戻り、入り口に停まっていたタクシーとママが英語で交渉し、1日チャーターすることになりました。
タクシーの運転手さんにおススメを聞き、植物園、バードパーク、チャイニーズガーデンなどに連れて行ってもらいました。
昼食は
「シーフードが食べたい。」と言った所、かなり遠くまでタクシーを飛ばし、海岸沿いのレストランへ。
店内の一面がガラス張りのいけすになっていて、その場でさばいて出してくれました。

(残念なことに、私は子供だったのであまり記憶に残っていないのですが、すごい豪華な昼食だったようです。最近、ママに「今まで食べた食事の中で一番美味しかった物は?」と聞いたら、この時のシーフードレストランでの食事、という返事が返って来ました。食通のママが言うくらいだから、相当なものだったんでしょう。あぁ惜しい・・・せめて写真を撮っておくんだった。)

  
チャイニーズガーデンにて




          

inserted by FC2 system