2001年春から台湾で暮らすことになった、姉家族に会いに行きました。
私がイタリア滞在中姉たちは台湾へ渡ったので、会うのは約1年ぶり。
姉の一人娘、
あーちゃん(当時1歳)を連れて出掛けます。
家の近所以外は、ガイドブックなしでは右も左もわからない状況!
そんな、新鮮な空気が伝わればよいなと思います。
          



(全3ページ 1  




1日目

空港へは、姉とお友達親子が車で迎えに来てくれました。
皆で有名な
「円山飯店」へ行き、飲茶バイキングを楽しみました。
子供3人(レディーたち)一緒だととてもにぎやか。
会話が中断されてしまうことも多々あるけど、お店の人とも子供を通してすぐに仲良くなれます。
皆、人懐っこくてとっても可愛い!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )


  
台湾で一番目立つ、高台に立つホテル『円山飯店』


夜は、行ってみたかった夜市へ。
姉のお友達がガイドをつとめてくれて、安心して楽しむことができました。ものすごい数の店に早くもびっくり。
食べ物はもちろん、洋服、化粧品、アクセサリー、バッグ、靴、CDなどなど
ここにないものはないんじゃないか、と思えるほど店がひしめき合っています。
その数、1000は下らないと思われます。メイン通りから横丁に入ると、また新たな空間があり楽しい。
何時間居ても見切れない程の、店、店、店、店、店・・・・・。

屋台の食べ物は、ちょっとずつ買うことができるし安いのでとても楽しいです。
珍しいもの、ガイドブックに載っていたものはとりあえず制覇したい!
でも、胃袋ひとつではとうてい叶いそうにありません。これは毎晩通わないと無理だなぁ・・・(笑)

熱々出来立ての肉まん
牡蠣が入った台湾風お好み焼きゼリーみたいな飲み物などなど、
屋台の食べ物を堪能しました!

  


2日目

淡水の街へ。ここにも、昨日のお友達親子が一緒に来てくれて、ガイド役をしてくれました。
メインストリートには、数々の露店が立ち並び、お祭りのようです。

(これが日常の風景というんだからビックリ!)

露店の食べ物屋にはまり、食べ歩きしながらのんびり散歩しました。
子供たちがいるのであちこち移動はできないけど、その場をじっくり味わうにはちょうど良い!

姉はまだ中国語が上手くできないので、頼もしいお友達がいて心強いです。
見たいお店は3人バラバラだけど、ベビーカーという大きな目印があるので、
違う店を見ていてもすぐに発見できるのです。

(ベビーカーって、こんなメリットもあったんですね!(^o^)丿)


   

  
駅は清潔!車内で飲食すると罰金を取られるんだって。    台湾のポスト!国内・航空便仲良く並んでます!

  
お菓子の店!色んな種類を少しずつ買えるので、食いしん坊の私は釘付けに!


夜は、お友達の家に招待され台湾人のご主人との結婚写真などを見せてもらいました。
新郎新婦は俳優さんと女優さんのように何度も衣装替えをして、屋内、屋外の様々な場所でポーズを取り、
カメラ目線あり、うつむく表情や見つめあう二人・・・芸能人の写真集みたい。とてもキレイ!
台湾では、これがとても人気なんだそう。

姉たちが話している間、私は子ども達のお世話。
私が描いたものを3人が当てる、という遊びをしていたのですが、キティちゃん、ライオン、タヌキ・・・
と進むうちに、子ども達は誰もわからず、シーン・・・。

(うぅ!下手でごめんよ〜。涙)

そして、お友達の家を出て、夕食は姉お勧めの店に「弓削麺」を食べに行きました。
「弓削麺」(トーショーメン)とは、うどんのタネを刀で削ってぐつぐつ沸いたお鍋でゆでるもの。
職人技で、手裏剣を投げるみたいにシャッツ、シャッツ、シャッツ・・・と麺を斬ります。
姉が
「トマト麺」と呼んでいるのは、熱いスープに麺とトマトが入っているこの店一番人気の一品!
私は
「弓削麺」の焼きそばを頼んだのだけどこれもちょ〜おいしい!!

どこの店でもサービス精神旺盛!ボリューム満点なので、心も身体も大満足!
私が台湾に住んだら、きっと太ってしまうだろうなぁ。いかん、いかんっ!
「食事は残してはいけません!」という、母からの教えを守る私なのでした・・・。

(早くも、お腹が気になりだしたぞ!体操しなければ!)


  
右の画像の右上に人影がありますが、あやしい者ではなく姉です(^_^;)




          
inserted by FC2 system