今回の主役は、姉の一人娘3歳(2003年1月時点)のあーちゃん
物心つく前から台湾で生活したくましく成長しています。道行く人に「可愛い!」と
言われ、愛嬌たっぷり。そんなあーちゃんの表情豊かな様子が伺えます!


  


(全2ページ 1 



1日目

空港で、姉とあーちゃんのお迎え!バスで市内へ。
私は空腹だったけど、あーちゃんに
「おうちに帰って手を洗ってからよ!」と言われ我慢。
しばらく見ないうちに、すっかりお姉さんになってしまったのねぇ・・・。
途中であーちゃんは寝てしまい、私と姉はコソコソお菓子を食べました。

(一体、どっちが大人なんだか!)

久しぶりの弓削麺。うどんのタネを刀で削って茹でます。
この麺がもっちりしていてとてもおいしい。
特に、この店は
弓削麺のヤキソバがあり絶品なのです!


翌日は洋服の問屋街へ。
私と姉は服の趣味がとても似ていて、同じ洋服に目が行ってしまいます。

(今までにも同じ店で色違いを買った経験、多数あり。)

あーちゃんはベビーカーに乗ったり一緒に歩いたり。
ベビーカーは、荷物も載せられるから結構便利なのです。



台湾で見つけたイタリア
カフェでCAPPUCCINOを頼んだら、出てきたのがコレ!

『Cup&Cino』でなく、正しくは『Cappuccino』です!
イタリア人が見たら大笑いするぞ!
(実際に画像をメールで送り、大笑いされました。)


夜はもちろん夜市にお出かけです。
あーちゃんはとても良い子だったので、ご褒美に
ミニ遊園地の乗り物で遊ぶことにしました。
小さな敷地内の線路に、超ちゃっちい乗り物がいくつか…。真っ黒な偽ミッキーマウスに爆笑。
あーちゃんは超満足気。ちょっと照れた表情でニコニコ笑っています。
ところが、乗り物というのは止まるものなんです。
止まった途端「んぎゃ〜!」と泣き叫び、天から地に落ちたかのごとく泣き叫んだのでした。


露店のアメリカンドッグ屋


夜店のパン屋。朝食用に買いました。


2日目

翌日、台北駅から電車で陶器の街へ。
道の両側にたくさんの陶器専門店が立ち並び、その品揃えは見事でした。




そんな風情ある街で、意外な掘り出し物を発見!
それは、帰り道偶然見つけた小さな店先の『安売りコーナー』にいた
ハンバーガー・シェーク・ポテト・ホットドック・ケチャップのお人形
姉の中国語の値引き交渉はパーフェクトでした!パチパチパチ・・・!


  

 

この日も夜はもちろん夜市に行きました。
海賊版CDとお菓子を買い、食べ歩き。あーちゃんはコインを入れて動くショベルカーに乗ってご機嫌。
私は、アイスクリームを食べていたんだけど何だか胃が痛い。
あーちゃんに
「おなか痛いよぉ〜。アイスクリーム食べたら治るかなぁ?」と言ったら、
「先生のとこ行くの?」と言って心配してくれました。
すごいなぁ。言ってる事ちゃんと理解してるんだね〜。こんな小さな頭で。


 
果物の屋台。ビニールに入れて竹串をつけてくれる!    「臭豆腐」その名の通りすごい臭い!台湾では定番の食べ物。

その夜、お姉ちゃんの家に帰っても寒くて疲れてダルいという最悪のコンディション。
あーちゃんに
「具合悪いんだ〜。」と言ったら、さっき私が言ったセリフを思い出したようで、
「アイスクリーム食べれば治るかもよ!」なんて言って来て、可愛い。
でもほんとに体調が最悪。張り切りすぎたのかなぁ?



いつの間にかすっかりお姉さんになったね!

3日目

朝起きると、何と
熱が38.8度ありました。私は「どうしよう!」とあせったけど、姉はさすが母!
冷静に「大丈夫だよ。薬あるし!」と言って、サササと、薬とカステラ1切れと、濡れタオルと、
ミッフィーの目覚まし時計〈何かあったときこれで呼べと。〉を用意してくれました。
私は結局、1日中寝ていたのでありました。うーん・・・。

(姉はどちらかと言うとポーっとして頼りなかったのに、いつの間に『お母さん』の貫禄がついたなぁ。)




          

inserted by FC2 system