タイ・シンガポール・マレーシア・香港


記念すべき初めての海外旅行です。中学校(金持ちが多かった)の
地理の授業で、先生が
「海外旅行に行った事がある人?!」
と尋ねると、クラスのほぼ3分の2以上が手を挙げました。
私は挙げられず、家に帰って母親に言うと、
「海外旅行なら無駄になることではない。」と、夏休みに決行!
これを、きっかけに私と母は海外旅行の楽しさにはまり、ツアー旅行、
個人旅行、ついには一人旅、留学へと発展していくのでした。
思えば、あの時先生がふとした質問が、私の人生を変えた、と言えるでしょう。


中学2年の夏休み、タイ、シンガポール、マレーシア、香港を7日間で廻りました。
「旅のしおり」を見てビックリ。
「昭和62年」!旅行代金は、お一人様178,000円

旅行中にメモ帳に記した私の日記を元に書いているため、かなり
おかしな所があります。女の子マークは、大人になった今のコメントです。


          


(全2ページ 1 



1日目

最初、飛行機に乗って、動き出したとたんジェットコースターみたいだったので、すごく怖かった。
空港では色々検査されて、やっと
タイの首都バンコクのメナムホテルに着いた。
ホテルは、今これを書いている大り石の机がすごく気に入った。
ベッドもフカフカ。
まくらを2つ使ってもよいそうだ。

(恥しい・・・。ベッドに枕が2つあったのが衝撃的だったようですね。)

ママが
「隣の部屋の人に、これからどうするか聞いて来るね!」
と部屋を出て行ってしまった。一人取り残され不安で、私も廊下に出て行くと、
ママが
「出てきちゃダメ!」と叫んでた。
部屋の中にカギを置いたまま、ドアがロックされてしまったのだ。

(今でこそ当たり前のホテルのドアですが、当時の私は『ドアは閉めたら開くもの』としか考えられませんでした。オートロックで廊下に閉め出されてしまった私たち親子は、同じツアーの隣の部屋の人にフロントに電話をしてもらうようお願いしました。が、その人は英語が全く話せず、オロオロ。結局、ママがお部屋にお邪魔して、電話で事情を説明したのでした。あぁ、恥・・・)



タイの乗り合いタクシー。乗客は荷台に乗る!


ツアーの人と、夜の街へ。
皆は夕食を食べにレストランへ行ってしまったけど、私たちは別行動。
明るい道を選んで、ふたりで夜の散歩。
ホテルの近所に売りに来ていた
トラックの果物屋さんで、色んなフルーツを買った。
ドリアンはホテルに持ち込んではいけないそうだ。
それからお土産屋さんで、
象の形のキーホルダーを買った。友達にもあげるのでたくさん買った。
象の身体の部分が入れ物になっているので、何を入れるのか聞いてみたら
「じんたん入れ」だって。
じんたんって何?
それから屋台が並んでいるところを歩いた。焼き鳥を買ってみたら油っこくてまずかった。
日本円で5円。値段を聞いて安さにビックリした。


(旅の後、ママに
「『仁丹』は、駅のキオスクに売っているよ。」と聞き、早速購入。うひゃ〜、この世のものとは思えない臭いに愕然。(-_-;)  後にも先にも、『仁丹』を買ったのはこの時だけです。)



水上マーケット、王宮、エメラルド寺院を観光しました。

2日目

朝ご飯は△。

(まぁまぁってことですかね。)

ホテルの部屋を出て廊下を歩いていると、ママが
「わぁ〜!やっちゃった!」と叫んでいた。
今度は何だろうと思ったら、私たちは2人とも旅行用に買った
ピンクのスリッパを履いたまま
外に出てしまっていた。部屋に戻って、靴を履きなおした。

(おぉ。またしても失態!でも、旅慣れてからも何度となく、スリッパを履いたまま廊下に出てしまった経験あり。エジプトのホテルでは、エレベーターに乗り、すでに乗っていた外人さんに、気取った顔で「Good morning!」と挨拶したら、足元を指差され失笑したっけね。ばかぁ〜。(-_-;)  )

7時に舟に乗って観光。ゆらゆら揺れてちょっと怖かった。
私とママは先頭の席に座ることができた。
目の前に、ツアーで同行のカメラマンがいて、観光の様子を撮影していた。

(旅の後、購入したビデオテープを見てみると、明らかにカメラを意識した気取った親子が1組。もちろん他の人たちも写っているけど、皆、自然なのに対し、私たち親子だけ、時々カメラ目線。笑えます。(^_^;) )

少しして、水上マーケットで
花(本物)の首飾りを買った。20バーツだった。
首飾りは、ジャスミンとマリーゴールドとバラで出来ていて、リボンがついてとても可愛かった。
それと、モンキーバナナが1本ずつ配られた。
普通のバナナと同じ匂い&味。食べカスは川に捨てて良い。
ここで暮らしている人は、川で入浴、洗濯などしている。


  

  

お昼は○

(おいしかったみたいですね。)

それから、パコダみたいなキレイな建物のあるところを見学した。
ここで、ママが
4m以上もあるヘビを身体に巻きつけていた。
ヘビは生暖かくて、脈がドクドクと伝わってくるんだって。
せっかく買った首飾りは、ヘビに切られてしまった。

それからローズガーデンへ行った。

   
ママは泣きそうな顔をしているけど、ヘビを首に乗せて嬉しかったそうな。変な人・・・(^_^;)

建物内で、タイの民族舞踊のショーを見た。
その間、外では滝のような雨。
『スコール』と言うそう。雨はすぐにやんだ。
私は、象に乗って、象の運転手みたいな人に花をいただいた。うれしかった〜!

「象使い」と言いたかったんでしょう。象の上で、咲いているブーゲンビリアの花をくれました。)

夜ご飯は△。踊りを見ながら食べた。カレーが水っぽかった。

(タイ民族舞踊を見ながらタイ料理を楽しむディナーショーだったようです。タイ風グリーンカレーを初めて食べました。それまで私は、日本のカレーしか知りませんでした。)

  



3日目

朝、ホテルのプールでツアーで一緒のミキコちゃんと泳いだ。
シンガポールへ行った。なかなかキレイな町。ゴミを落とすとバッキン?うそのような本当の話。
夜は、アヤコちゃんたちと一緒にショッピング。ゆびわ、マニキュア、洋服を買った。
マクドナルドでシェークを飲んだら、日本と同じ味でおいしかった。ホテルの部屋は9階。
窓から見る景色も最高。部屋のテーブルにお花が飾ってあった。


  
初公開!私の水着ショット。ちっとも色気ないけど。右はスターフルーツを切って並べたところ。
また、テーブル上の
果物売りのおばさんの人形は、お気に入りのお土産です。

4日目

シンガポールからバスで
マレーシアへ行った。

(ジョホールバール、サルタン王宮、アブ・バカール、回教寺院、ゴム園などを観光したようです。)

午後は、シンガポールに戻り、観光。

(マウント・フェーバー、市庁舎、タイガーバーム・ガーデンなどを観光。)



  
ママの洋服。『トマトをもぎに行きましょう〜!』って感じだね。」と言っていましたが、確かに・・・。

  


あら?現地のお姫様?と良く見たら、ママじゃないですか!


夜中の12時までニュートンサーカスにいた。スイカジュースがおいしかった。
屋台がたくさんあって、見ていたら、店のわきに生きたカエルがいっぱい入ったカゴがあった。

明日は、香港に行くけどツアーで一緒だったミキコちゃんとはお別れになってしまった。
パスポートをなくしちゃったんだって。さみしいなぁ〜。もっとシンガポールにいたかったな。

(すごく冷静に書いていますけど、私たちのツアーでは、大変なことが起きていました。なんと、自由行動中に、ミキコちゃん親子はタクシーで移動し、お父さんがセカンドバックを車内に置き忘れてしまったのです。
最悪なことに、中には
家族3人分のパスポートが・・・。パスポートがないと、次の国には行かれません。ミキコちゃん親子は、シンガポールに自費で残り、日本大使館でパスポートを再発行することになりました。

旅の後、聞いたら「あの後、すぐに町のポストにセカンドバックが差してあり、見つかったの。現金だけなくなっていたけど、パスポートは入っていたの。」とのことでした。海外では、うっかりがとんでもない悲劇につながりますね。気をつけなければ・・・)


  
おめかししてキレイなママ。シンガポールで買ったワニ革ハンドバックも似合っています。でも手にはビー○?!




          

inserted by FC2 system