エジプト・トルコ

               


(全4ページ中   3 


5日目(続き)

トルコに到着!エジプトとの気温差にびっくり!実はママ、エジプトで移動中、バスの中にコートを置いて外に出たら、何者かにコートを盗まれてしまいました。トルコで何か上着を買わないと、大変です!!




6日目


トルコ観光。
朝の気温は、マイナス2度。日中は5度だそう。ママは、Tシャツ、カーディガン、トレーナーなど、ありったけの服を重ね着して出かけた。
でも、嬉しいことにツアーガイドのツナさんが、ママのために自分のコートをもうひとつ持って来てくれていた。帰国日まで、これを貸してもらうことになった。良かったね〜!


昼食のトルコ料理

キャラバンサライの隊商宿。道端で売られていた、糸巻きおばさんの人形、手編みの手袋、絵皿などを買った。お土産屋で店の人に、折り紙で鶴と帆掛け舟を作ってあげたら、大喜びで、折り紙と引き換えに、店で売られていた猫の置物をくれました。

   
昼食のレストランにて。パンを作っているおばさんたち。


7日目

カッパドキアを見学。カッパドキアのカイマクル地都市は、地下8階まであるそうだ。洞窟教会跡、ギョレメ、ハトの谷を観た。

   

トルコ絨毯工場を見学。蚕の繭から、糸を作り、毛糸にして、染色し、絨毯を織り上げるまでのすべての工程を見た。ママは、トルコ絨毯がすっかり気に入ってしまい、日本に買って帰る気満々だったけど、「一体我が家のどこに敷くの?」という私の冷静なひとことにより、あきらめたようでした。

洞窟のレストランにて昼食。テーブルの上に置かれたパンが、カッパドキアの岩山のように積まれていておもしろかった。


昨日に引き続き、女の子のお人形を3つ買う。夜、ホテルにて、昨日の子と合計4人の人形劇、ビデオ撮影!


「こんにちは〜!トルコの女の子(かな?)3人組で〜す!」

    

左「私、目つき悪いかしら?」 中「私はスタイル抜群でしょ!」 右「私は糸巻きしてるの。お顔がぺったんこなの!」




8日目

革製品お店
で、ママも私もコートを購入。
ブルーモスク、スルタンアフメットジャーミー、アヤ・ソフィアへ行った。


   

その後、グランドバザールでお買い物。私はラルフローレンの店で、ジャンバースカートとジャケット(30000円)お買い上げ!

   

   

夜はナイトクラブでベリーダンスショー。

ママは旅の疲れと、エジプトの水道水あたり、具合が悪かった。ベリーダンスショーでも食欲が全くなくて、パンだけ食べていた。水にはとても気を使い、歯みがきもペットボトルの水を使っていたのに、生野菜についていた水が原因ではないか、とのことだった。
最終日の夜で、荷物をまとめたりしなければいけないのに、服を着たまま寝てしまった。真夜中に、起きて荷物の整理をしたそうな。私は、グースカ寝ていました。ごめんね・・・。


9日目
今までずっと天気が良かったのに、雨。昨日買ってもらった皮のジャケットを着た。

トプカプ宮殿見学
。オスマントルコの栄華を伝えるトプカプ宮殿。そこで使われていた食器、衣類、宝石がめいっぱい埋め込まれた家具に驚きっぱなしだった。

   

     

そして、盛りだくさんのツアーも全工程を無事終え、日本へと帰りました。




次のページへ進んでね!ビックサプライズがあるよ!


               

inserted by FC2 system