8日間イタリア一人旅ローマに滞在、日帰りでナポリ、カプリ島「青の洞窟」へ。
出だしからタクシーでボラれ、不安いっぱい。でも、良い思い出を残そうと
頑張って行動します。そんな、当時の一生懸命な私の姿をお楽しみください。

(全5ページ 1    )

ROMA(ローマ)

1日目

ミラノ経由のJALでローマへ。
一人旅の緊張からか、成田空港までの電車で切符をなくしてしまい、駅員に睨まれ恐縮。
機内では、周りが同年代の女の子グループばっかり。私は一人で、旅の計画を練りました。
ちょっと孤独・・・。

ローマ到着は20時。
空港の出口を出ると、
「タクシー乗りませんか?」と客引きにつかまりました。
ホテルまでタクシーを使うつもりだったけど、相場をインフォメーションで尋ねるつもりでした。
客引きに聞くと、それほど高くなく、OKしてタクシーに乗り込みました。
でも、実はひっかけられていたんです。
空港で見せられた料金表と、降りる時に見せられた料金表は、同じように見えて別のもの。
なんと
日本円で2万円も取られてしまいました。

(当時の私は、何もすることができず、「お金で済むならいいや。」とトラベラーズチェックで支払ってしまいました。その後、すぐトラベラーズチェックの会社に電話をしたけど、止めることができず。旅の最初から、不安でいっぱいになりました。この時の事は、今でも鮮明に覚えています。後悔しても仕方がないけどね。憧れのイタリアで、イタリア人に騙され、可愛そうな私・・・。涙)

そして、『ホテルジェノヴァ』に到着。(ここはローマだけど!)
フロントでは「一人です。」と伝えると、驚いて何度も聞き返されました。
私は童顔で、ショートカットにしていたので、
子供が一人で来たように見えたんでしょう。

結局、フロントの人があれこれ調べて、本当に私が一人だとわかると、鍵を渡してくれました。
そして、部屋までボーイさんが荷物を運んでくれ、深々とおじぎをされたのですが、
チップはいくらぐらい渡したらよいのかも良く分からず、空港でお菓子を買ったお釣りの小銭を渡したら、
不機嫌な顔で帰っていきました。部屋でようやく一人になり、この先とっても不安になってしまったのでした。

2日目

ほとんど眠れないまま朝を迎えました。
7時に朝食を食べ、ホテルの近くを散歩。
テルミニ駅まで5分くらい。
駅構内のスーパーマーケット、マクドナルド、本屋、お土産屋を見ました。
それから、
サンタマリアマッジョーレ大聖堂へ。
中に入り礼拝堂を見て胸が熱くなりました。
「あぁ、私、ローマにいるんだ!」と実感。ようやく旅らしい気持ちになって来ました。

(3年後、この教会の目の前の国立の語学学校に通うことになるとは、この時は考えもしませんでした。)

そして、ヴィットリオエマヌエーレ2世広場と、その周りのメルカート(市場)を見て歩きました。
市場では、日用品、食料品、衣料品何でも揃っています。珍しい野菜を沢山見つけました。
顔より大きなピーマン、太いナス、そしてキャベツはボールみたいに硬くてまんまるです。
近くのデパート
『UPIM』にも入ってみました。アイスクリームの形のマウスパッドを購入!

(当時、パソコンなんて持っていなかったのに。このマウスパッドは、現在愛用しています。)

その後、共和国広場で古本の出店を見て歩き、近くの『三越』に入ると、
ローマで初めて日本人を見てほっとしました。

ナツィオナーレ通り
をぶらぶら歩きました。

(上の画像は、何気なく撮ったミラノ通りの交差点。3年後に過ごした
 アパートは、オレンジ色のバスの後方の角を曲がった所にありました。)

スペイン階段。そして、ジェラートを食べながらトレヴィの泉まで歩き、
古びた雑貨屋さんで
スパゲッティを入れる缶を購入。