サラ&アレッサンドロの結婚式に招待され、18日間滞在。
イタリアの商品を大量購入して日本で販売する計画などを立て、
かなりの意気込みで出発しました。果たしてどうなる、私???

1 5年ぶりのROMA! 2 サラとローマ散歩! 3 友達のお家!
4 ラディスポリの海! 5 ローマで遊ぶ! 6 フィレンツェのリチャードジノリ
7 フィレンツェのドゥォモ 8 フィレンツェ散歩 9 フィレンツェ散歩2
10 再びROMAへ&イタリアの美容院 11 サラ&アレッサンドロの結婚式 12 ヴァティカン博物館
13 ROMAの街の中心を歩く! 14 テヴェレ川&トラステヴェレ地区 15 メルカート(市場)
16 1つ目のB&B 17 サンピエトロ寺院&サンタンジェロ城 18 カレーパーティー&ローマの夜
19 2つ目のB&B 20 ROMAの過ごし方! 21 オスティアの海
22 ダニエレの家 23 さようなら!ROMA

          


5年ぶりのROMA!


イタリア上空〜!←いえいえ、まだ日本です。かなり長い間本州上空を飛んでいました。o(*^^*)oわくわく


9時30分 成田発→ソウル経由でイタリアのローマまで。長〜い道のりです!

機内食は3回。映画を見たりウトウトしていると、機内サービスのドリンクやスナック、
スティック型のピッザなどが配られ、座席は狭いけどけっこう快適な空の旅〜!(≧・≦)♪

しかし、通路を挟んで左隣りの男性が、席を立ったままずっと戻って来ないので、
「何か起きるのでは?」と心配で、途中あまり眠れませんでした。
1時間近く不在で、しばらくして見たらそこにおばあさんが座っていてビックリ。
多分、ツアー客で、家族がいる方へ行っていただけだったと思いますが、
聞くわけにもいかず、私は過剰なほど心配してしまいました。 (;^_^ A フキフキ

大韓航空の長距離便では、機内食にビビンバが出てきます。これがとっても美味しいの!
乗客がいっせいにスプーンで混ぜるので、機内は
カッチャカッチャの大合唱。(^▽^)


18時20分 ローマ到着!
サラはこの日、結婚式の最後の衣装合わせで遅くなると聞いていたので、
とりあえず電話をして、ロビーで待っていようと思っていたのだけど、
予定を早く済ませ、出口で私を待っていてくれました。
感動の再会! (*ToT)人(T-T*) おおっ友よ!

当初、私は宿泊施設を予約していたのだけど、
サラの結婚相手のアレッサンドロが仕事で家をあけることが分かり、
直前に宿泊施設の予約を変更し、
4日間サラの家に泊まることに!

サラも私も超興奮状態!車でサラのお家に向かいました。( ̄ー ̄)v ブイ!


サラとのお出かけは、ほどんどこの車にお世話になりました。



サラのお家にホームステイ!

事前にメールでのやり取りでサラは、
「ダブルベッドで一緒に寝るのと、ミル専用のベッドで寝るのとどっちがいい?」
と聞いてきました。
イタリアでは仲良しの友達同士、ダブルベッドでおしゃべりしながら寝るっていうのをよくやります。
それを知っていたのだけど、サラは結婚式直前だし、お互いの体調なども考えて
別の部屋をお願いしたのでした。それに、婚約者と寝るベッドに私が寝るのもまずいでしょ?!


  
私のベッドで、
ウェルカムメッセージ、可愛いぬいぐるみたち、プレゼントが出迎えてくれました。



さっそく荷物を開けて、サラにお土産を渡しました。
メインは、サラとふたりで数年間探していた
『飾り扇』です。

「部屋に飾る、大きな扇が欲しいの!」と言われ、サラが日本に来た時に探したのだけど、
日本の扇は手に持つ程度のサイズしかなく、中国のものでもいいとのことだったので
インターネットで探し、ようやく見つけたのでした。気に入ってくれて良かった。(*^m^*)

  

サラが住むアパートには、部屋をぐるりと囲む大きなバルコニーがあります。
植木も全部自分で植えたんだとか。
ここで朝食を食べました。リンゴタルトとハチミツを塗ったビスケットにエスプレッソと、
イタリアの朝食はとてもシンプルです。 (^〜^)モグモグ

また右上の画像のとおり、
イタリアの家のカギはとても頑丈です。
4つ穴に、カギをグルグル4回転させて閉めるのです。
空き巣が多いため、玄関以外に各部屋の窓も外出時にはシャッターを閉めます。

そして、日本とは違い部屋の中も土足なので
『玄関』と呼ばれるスペースがないのも特徴です。
お家によっては玄関スペースがある場合もあるけど、段差はありません。
けど外で履いていた靴を室内で履き続けることはあまりないようで、大体室内履きに履き替えます。

  

キレイに整理整頓されたキッチン。一つ一つのアイテムがどれも私好み。
収納スペースが多く、食器洗い機もあって羨ましい。棚には色とりどりのパスタが飾ってありました。

「部屋もキッチンも本当にキレイだね〜!」と言うと、婚約者のアレッサンドロがキレイ好きで
しょっちゅうフキフキ掃除しているんだとか。
「彼、A型でしょ?」と聞いたけど、
「さぁ?何型か分からない。私も自分の血液型分からないし。」
と意外な返事が!
「日本では、血液型ごとにキャラクターが異なると言われているんだよ。血液型占いもあるし。」

と言うと、
「イタリアにはないわ〜。星座占いならあるけど。」
だって。ビックリ〜!o(◎o◎)o



お家でテレビを見ながら昼食を食べました。
ルッコラを敷いたお皿にポモドーリセッキ(ドライトマト)を挟んだモッツァレラチーズを載せ、
オリーブオイルとオレガノミックスをかけて出来上がり!パンと生ハム、サラダも食べました。

イタリアの家庭では、スライスした
パンをフライパンで焼いて食べます。
他のお家でも、オーブントースターは見たことがありません。



食事の前も食事中もその後も、サラの携帯電話は鳴りっぱなし。
婚約者のアレッサンドロからは1日に何度も電話がかかってきて、
「今何してた!」とか、「今日は○○へ行った!」とか報告しています。
これが普通なんだって。毎日、何度も電話がかかって来るそうです。

マンマやパパ、親戚の人、結婚式に招待した人などからも電話がかかってきて、
サラはその都度話すので、本当に大変そう。(*_*)

結婚式の前で色々やらなきゃいけないことが山積みで大忙しなのに、
私を泊めてくれて、本当に感謝です。

  
テレビの料理番組。トウガラシをいっぱい頭と胸につけたおばちゃんが先生で、歌ったり踊ったりしながら料理を作ります。


それと、お部屋のパソコン用ルーターと私が持参したノートPCをつなげたら、ネット接続ができたので
サラのお家から
ブログ更新をしたり、日本でお留守番の主人にメールをしたりすることができました。

サラ、本当に4日間どうも あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ



リビングのディスプレイ。世界各国で買い集めた品々が並んでいます。(^_-)-☆




          

inserted by FC2 system