1 5年ぶりのROMA! 2 サラとローマ散歩! 3 友達のお家!
4 ラディスポリの海! 5 ローマで遊ぶ! 6 フィレンツェのリチャードジノリ
7 フィレンツェのドゥォモ 8 フィレンツェ散歩 9 フィレンツェ散歩2
10 再びROMAへ&イタリアの美容院 11 サラ&アレッサンドロの結婚式 12 ヴァティカン博物館
13 ROMAの街の中心を歩く! 14 テヴェレ川&トラステヴェレ地区 15 メルカート(市場)
16 1つ目のB&B 17 サンピエトロ寺院&サンタンジェロ城 18 カレーパーティー&ローマの夜
19 2つ目のB&B 20 ROMAの過ごし方! 21 オスティアの海
22 ダニエレの家 23 さようなら!ROMA

               


再びROMAへ&イタリアの美容院



ローマのB&B(ベッド&ブレックファースト)に帰って来ました。
夕方になると管理人さんはいないので、実はフィレンツェに鍵を持って行ったのです。

我が家に入るかのようにB&Bの鍵を開けて入り、
フィレンツェに行く前と同じ部屋でひと休み。
「あぁ〜、帰って来た〜!」って感じです。
倉庫に置いて行った大きなスーツケースを取り出し、共同キッチンでカッフェを入れ、
冷蔵庫に入っているヨーグルトを食べて・・・ってホント自分の家みたいです。

しばらく休息した後、ローマの街へ散歩に出かけました。\(^-^)/


ナヴォナ広場(和菓子店『亀谷万年堂』のお菓子『ナボナ』の由来になったの!)


サンピエトロ寺院の前で、公衆電話からラウラに電話。
実は明日のサラの結婚式の前に、美容院の予約をお願いしていたのです。

「さっき、フィレンツェから帰ってきたよ〜!」と言うと、
「美容院の予約出来てるわよ。明日、B&Bの前で待ってるね。」
とのこと。本当に、お世話かけます。(^人^)

ナヴォナ広場へ行くと、
マルセルスペッターコロ(大道芸)をしていました。
小さな舞台の上で繰り広げられる、指人形のお芝居です。
8年前、ここでショーを見て、マルセル、ラウラやクラウディアと出会ったのです。

お芝居の内容も、広場の景色も、8年前とほとんど変わらず。
ただ見物客の雰囲気が、ちょっと現代っぽくなったような気がしました。

8年前は、ショーが始まるとどこからともなく観光客が集まって来て、
大きな半円状に小さな舞台を取り囲み、ショーが終わった後も、
多くの人がコインを置いて行き、マルセルに話しかけたり、
舞台の脇に置いてあるノートに、メッセージを書いたりしていました。

今は、ちょっと空気が変わってしまいあの頃を知っている私は、
マルセルの気持ちが聞かなくても何となく分かります。
時代が変わるのを、受け入れていかないと・・・。

そして、
留学時代に通いつめたピザの店へ行きました。
この店は8年前とちっとも変っていませんでした。良かった!(^ー^)

食べたい分だけ切ってくれるので、ちょっとお腹が空いた時にもおススメ!
ポテトのチーズピザはローズマリーとバターの香りがサイコー!
トマトとルッコラのピザは具だくさんでビタミンたっぷりです。






翌日、いよいよ今夜はサラの結婚式
今回私がイタリアに来た一番の目的なのです!
いい天気で良かったなぁ〜!\(^ ^)/ バンザーイ

お昼過ぎに、ラウラと一緒に美容院に行って来ました〜!o(*^^*)oわくわく

ドキドキしながら入る所 仕上がってホッとしてる所


まずはカウンセリング!(^ー^)
「結婚式へ行くのね。どんな風にする?カタログもあるわよ!」
と見せてもらったカタログには、髪をアップした写真は2つしかないっ!<(; ^ ー^)

「こんな風にアップにしたいです。このお花をどこかに飾ってもいいかと思います。」
と言うと、「そうね。じゃあ、こんな感じにしましょう!」とのこと。

そしてシャンプー台へ。首に一枚タオルをかけます。
首のところにクッションがないので、チョー痛い。
「お湯加減はいい?」
というのは、お決まりのセリフのようで。
けど、顔に布はかけず、ゴッシゴッシと力強くシャンプーしてくれました。
私の主人は美容師ですが、主人の方が10000000倍気持ち良いよぉ。
教えてあげたい、この人たちに・・・。
(←心の声)

そして、頭にタオルを巻いて席へ。
このタオルなのですが、すべて使い捨てのペーパータオルです。

イタリアって、食器も薄いプラスティックの皿やコップを
日常使うし、エコロジーを考えたほうがいいんじゃない?
なーんて思っちゃいます。(°〜°) ん〜

そして、施術開始!ドライヤーでボーボー髪を乾かしながら話しかけてくるんだけど、
何言ってんのか聞こえないし。ロールブラシを使いながら部分的に乾かすんだけど、
美容師さんの目がチョー真剣で、かなり力がこもってる感じでした。

途中で、「私の夫も日本で美容院をやってるの。」と言ったからかもしれないけど。

前髪は頼んでいないのに、主人がいつもしてくれるように斜め分けにしてくれました。
そして、クルクルカールに乾かしたら少しずつピンでとめてアップにしていきます。
「花は?付ける?」と言われたんだけど、付けないことにしました。
「日本人の髪質は、難しいわね。すぐこうやってまっすぐに戻っちゃうのよ。」
なんだとか。

スプレーをシューシューかけ、前髪をぺったり額に貼り付けて、ハイッ!できあがり〜!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

出来上がると、他のお客様から「ベッラ(美しい)!ベッラ!」と絶賛の声♪

ラウラが写真を撮ってくれました!


バックスタイルはこんな感じ。(^ー^)


イタリアの美容院を体験できて良かったです!
けど、うちの主人の技術を改めて尊敬!うちの主人の腕は世界一です!( ̄ー ̄)v ブイ!

あ、それとこの日は日曜日だったのですが、美容院は14時で閉店だそう。
「日曜日こそ、お客さんがいっぱい来るから営業しなきゃ、なんじゃないの?」
とラウラに言うと、
「イタリア人は皆、この時期の日曜日は海へ行くからね。美容師達もこれから海へ行くのよ。」
だって。いやぁ〜、驚きました。シゴトよりも海水浴優先なのだね。(゜o゜)!!!

ではでは、結婚式に行ってきま〜す!18時半から始まって、一体何時に帰るんだろうね?




               

inserted by FC2 system