(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


NAPOLI(ナポリ)

2日目 夕方 地下都市とストラッチャテッラ

ナポリには地下都市があります。第二次世界大戦中に避難所として使われた場所の一部、
『SOTTERRANER(ソッテラネア)』を見ることが出来るツアーに参加しました。

イタリア語のツアーと英語のツアーがあると言われ、すぐに入れるのはイタリア語のツアーだったのでそちらに参加することに。既に人が集まっていて、私がチケットを購入(10ユーロ)したらすぐにツアーが始まりました!



細い階段を降りて行きます。


生活用具が今も残されています。








ここから先はロウソクの火を照らして進みます。




イタリア語の説明は早くて単語も難しく、日常会話しか知らない私にはほとんど理解出来ませんでした。普段、私と触れ合うイタリア人たちは私に合わせてゆっくり話してくれているんだと改めて実感。主人は何も言葉が理解できないし、重いカメラバッグを背負って狭い通路を歩いて疲れたとのこと。
この後、博物館の見学もあるけど、時間がないからと言って、途中で出ることにしました。




ナポリ中央駅前広場に面したパスティッチェリア
『CUORE DI SFOGLIATELLA』です。


清潔な店内。左はバールになっていて、
ひっきりなしにお客さんがカフェを飲みにやって来ます。


ナポリの伝統菓子
"スフォリアテッラ"はリコッタチーズを包んだパイですが、
この店は、現代風にアレンジした
"スフォリアテッラジェラート"があります。

その場でトッピングを選び作ってもらいます。
このボリュームで1個3ユーロ。ナポリの物価は安いです!


フルーツたっぷりで、土台のスフォリアテッラはパリパリ!
とても美味しかったです。






               

inserted by FC2 system