(全16ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16


ROMA(ローマ)

1日目夜

ホテルに到着!
テルミニ駅のすぐ近くの『メディテラネオ』です。

 

チェックインでは、英語で説明されイタリア語で答えたら、「あら、イタリア語で説明した方が良い?」と言われ、イタリア語切り替えてくれました。この位のイタリア語なら、全部分かるよ〜!ちょっと嬉しい瞬間です。(^_-)-☆

部屋はシンプルなヨーロッパスタイル。ホテルのホームページに載っている部屋の写真とだいぶ違うけど・・・。一応4つ星ホテルなんだけど、
駅チカのビジネスホテルといった感じです。

事前にメールで頼んだので、
バスタブ付きの部屋にしてくれて良かった!
(イタリアのホテルはバスタブなしが結構あるんです)

 



部屋でひと休みしたら、雨の中、夜の散歩に出掛けました。さっきまでどしゃ降りだった雨はやんでいたけど、また降るかもしれないし、今夜はホテル周辺をぶらりと歩くだけにすることしました。

さっき折り畳み傘を買った、
テルミニ駅スーパーマーケットをゆっくり見ました。

生パスタ
チーズだけでもこんなにたくさん!さすがイタリア〜♪
 

このスーパーは24時間営業なので、滞在中何度も来れるけど、早くもお土産探し。ユーロが高くて(1ユーロ=150円)、どれも高いよ〜!せっかく来たからたくさん買い物したいのになぁ。

量り売りのピザのコーナーで
持ち帰り用のピザをオーダーすると、ピザを温めている間、イタリア人の店員さんが日本語で話しかけてくれました。日本のアニメが好きで、勉強中なんだとか。韓国語と中国語も少し話せるんだって。
「日本語、上手ですね〜!」と褒めると、「あなたのイタリア語、上手ですね〜!」だって。何か良いよね、こういうの!

クリスマスの
パネットーネパンドーロが早くも並んでいます!


ホテルに戻る道を少し遠回りして、ローマの夜の街を歩きます。私は以前ローマに住んでいたとはいえ、テルミニ駅周辺を歩くのは久しぶりで、距離感がイマイチつかめず。記憶では歩いてすぐと思っている場所が、意外と遠かったり。いつ雨がまた降るかと思うと心配で、近場だけでUターンすることにしました。

ホテルの最上階10階にあるレストランのテラスからの眺望がキレイと聞いていたので見に行ってみることに。入口で
「景色を見るだけでも良いですか?」と尋ねると、「どうぞ、どうぞ!」と中に入れてくれました。サンピエトロ大聖堂が見えた〜!明日の朝、最初に主人を連れて行こう!

部屋に戻り、テイクアウトした
ピザを食べました。
(主人は、想像以上に美味しかったようでゴキゲン!これが本場イタリアの味だよ〜!)

「明日の天気はどうなるかな?雨だったらどうしよう。」と言う私に、主人から「また来年来れば良いじゃん!」と、早くもオドロキの発言が!まぁ・・・、こればかりは考えても仕方がないからね。「そうだね、今回は雨なら仕方がない!」と開き直ることにしました。

左=スーパーの切り売りピザ  右=私の大好物
fiesta、nutella、
panforte
 

そして、早めに就寝したものの、時差ボケで全然眠れず。「明日も雨ならプランを変更した方がいいかも!」とか色々考えていたら、頭の中が興奮状態に!

結局、ほとんど眠れないまま朝を迎えました。考えてみたら、私は毎回イタリア旅行で最初の数日は眠れません。今回はたったの3泊だから、時差ボケのまま帰国日を迎えそうだな。




               

inserted by FC2 system