(全16ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16


ROMA(ローマ)

2日目朝

私も主人も、
時差ボケでほとんど眠れず。( ̄○ ̄;)
朝4時に、諦めてベッドから出てバスルームでゆっくり湯船に浸かり出掛ける支度を始めると、窓の外が徐々に明るくなってきました。

とにかく天気が心配だったけど、雨が上がり空が明るい!
やった〜!ついてる♪ヾヾ(*^▼^*)〃〃★★

1階のレストランで
朝食
やっぱり本場の
カップッチーノは美味しい!コルネットも美味しい!イタリアの朝食はコンチネンタルブレックファーストと言ってシンプルですが、このホテルはなかなか充実した内容です。

左=部屋の窓からテルミニ駅のバスターミナルが見えます! 右=朝食風景

いざ出発〜!
客室フロアのエレベーターでは、既に
イタリアマダムが待っていて「全然来ないのよ〜!」とぼやいています。「遅いんですね〜、イタリアだから!」と返すと、「あら、あなたイタリアを分かってるわね!」というマダムの反応。
(えぇ、よーく分かっていますよ。何度も苦労させられているからね。←心の声)

ようやく開いたエレベーターに乗ると、ギューギュー
満員御礼状態。ロビーフロアに着くはずが・・・、あれっ?何故か最上階!
なんと、誰もロビーフロアのボタンを押していなかったのです。

ギュー詰めのエレベーターで一同大笑い!そこで、私が
「私たちは旅行者ですね!」と言うと、隣のイタリア人男性が「そうだ!我々はツアー旅行者だな!」ロビーフロアに着くまで、ドアが開くたびに「この景色さっきも見たよな!」 「ココは3回目だ!素晴らしい!」と口々にジョークを言い、和やかなムードでロビーフロアに着きました。何か良いよね、こういうの!

さらに、私がエレベーターのボタンを押して
「お先にどうぞ!」と言うと、「何を言ってるんだ。君が先に降りなさい!」だって。さすがヨーロッパ、さすがイタリア、レディーファーストの国!普段、職場のエレベーターではオヤジたちはさっさと奥に行くので、必然的に操作係をやるのに慣れている私。つい日本での習慣をやってしまい、文化の違いを実感したのでした。
(あぁ、日本のおじさんたちよ。せめてヨーロッパ旅行の時だけはレディーファーストを心掛けてください!)



さて、テルミニ駅からメトロオッタビアーノ・サンピエトロ駅へ向かうため、切符を買って改札を通り階段を降りると、人々でごった返していました。通勤ラッシュではなく地下鉄が止まっているみたい。激込みの様子を、地元イタリア人たちがスマホで写真を撮っています。Facebookやツイッターにアップするのかな?

逆流して出口に向かうイタリア人に私たちも付いて行き、急遽
バスで目的地に行くことにしました。イタリアの切符は90分乗り換え自由なので、こういう時便利です。40番のバスで終点のオッタビアーノ・サンピエトロまで向かいました。



サンピエトロ大聖堂に到着!
11時に友人マルセルと待ち合わせをしているので、時間を気にしつつ観光します。



以前はなかった手荷物検査があり、並んで検査を受けなければなりません。ようやく教会の中へ。





 

 

入るやいなや主人は「すごい、すごい!」と、夢中で写真を撮り始めました。「ここはまだ入り口で、メインはもっと先にあるからね。」と私が言っているのに、「本当にすごいよ!えっ、これよりすごい所があるの?」とのこと。

『サンピエトロ大聖堂』の凄さをまだ知らない主人に、ココを何度も訪れている私は、
「どうだ、どうだ!」と言わんばかり得意げに案内するのでした。

 

  

大聖堂の中央で、あまりのすごさに立ち尽くす主人。その横で、友人との待ち合わせの時間を気にしてやきもきし、「早く写真をどんどん撮って!」とせかす私。

せっかくツアーでなく個人で観光に訪れたのに、時間に追われてゆっくり観れず、大聖堂のクーポラにも登れず。



さらに、外へ出て「あぁ、何とか待ち合わせの時間に間に合いそうだ!」と思っていると、主人は大聖堂の外観を撮ろうとどこかへ行ってしまい、見失いました。人混みの中ようやく見つたら、「せっかく自撮棒を持ってきたんだからさ、二人で写真撮ろうよ!」と呑気な様子。

しかし、スマホのアプリの設定が変わったとか何とかで撮れないとのこと。その間、私の顔は待ち合わせの時間がせまっているので引きつっていました。結局、私が近くの観光客に声を掛けて、私のカメラで撮ってもらいました。
それが↓コチラ!来年は次の予定を入れずに観光をしよう、と強く思いました。






               

inserted by FC2 system