上海

               


(全19ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19


2017 上海

4日目

帰国日は、12月25日。
クリスマス私の誕生日です!(^ー^)v♪
今回の誕生日は、一日の半分を
上海で過ごし、もう半分を日本で過ごす、
特別な日になります。

朝から別行動!私はスーツケースを持って暇つぶしした後、空港に向かいます。

地下鉄の切符。こんなに可愛いカードが出たのは初めてで
テンションが上がったけど、ひとりだとつまらない〜!(T。T)





良く分からないオブジェ。ゲームかアニメのキャラクターかな?


「あの丸いのは何だ?」と思ったけど、
スーツケースがあるので行くのは諦めました。



すごく可愛い
クリスマスケーキ誕生日ケーキが色々あるよ〜。
「みなさーん、今日は私の誕生日なんですよ!」と声に出して言いたい!
・・・が、もちろん言えないので、写真を撮るだけでガマンです。(゜o゜)!!!


地下鉄の出口は、階段だけの所とエスカレーターも付いている所があり、行きたい所はあいにくエスカレーターがなかったりするので、その都度スーツケースをよいしょ、よいしょと持ち上げなければなりません。

空港へ向かうには時間が結構余裕だったのですが、早め向かって空港内でゆっくりすることにしました。

ちょうど通勤ラッシュの時間帯と重なり、スーツケースを持っている私はかなり邪魔者です。
上海の地下鉄の通勤ラッシュを味わいましたが、もの凄かったです!

地下鉄の種類が多いのもあって、乗換駅は人がごった返しているのですが、階段を上がってホームに着くと、係員が大きな鉄の柵の前に立って入場規制しています。

柵の内側に入れれば電車に乗り込めるので、電車を待つ間は縦ではなく横に並んでいます。
「日本に来た中国人観光客が縦に並ばないのは、このせいか〜!」と思いました。

また、電車に乗ると人々は奥に詰めないので、入口付近だけ人が溢れているけど、座席の前はスカスカで人々は余裕の表情なのです。
恐るべし、中国のルール!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

乗り込んだ時は混んでいましたが、数駅でガランとしてしまい座れてしまいました。



こうして、無事上海虹橋国際空港に到着。
空港内の
ローソンでお菓子を買って、手元の中国元を使い切りました。

クリスマス当日だったので、
ANAのカウンター
スタッフが
クリスマスのコスチュームで並んで挨拶していました。
さらに
「皆さんのお預け荷物にもサプライズがあるので、お楽しみになさってください!」
とのこと。
帰国して荷物を受け取る楽しみが出来ました。けど、これもひとりだと寂しいな〜。

 

サービスのミネラルウォーター。
紙コップの形が可愛い!
展望フロアを探しました。喫煙コーナーから見た景色です。
(私がタバコを吸わないけど、写真を撮るために煙をガマンして入ったの〜。)
 

私が乗る飛行機です。


空港は小さく、店の数も少ないので何も買うものがないな、と思っていたのですが私の希望にピッタリのパンダのぬいぐるみを見つけたよ!
CAのコスチュームを着ているの。チャイナエアラインかな?
たくさん並んでいる中で、一番顔が整っていて可愛い子を選びました。

(その国ならではのモチーフのぬいぐるみを買うのが、旅の楽しみなのです。
今回は諦めていたのに、最後に出て来てくれてありがとう〜!)



搭乗口のベンチで、ガイドブックを見ながら思い出に浸ります。
サンタクロースが抱えている
クリスマス限定のミントタブレット
可愛くて気に入りました。♪ヾヾ(*^▼^*)〃〃★★




機内食は
シーフードカレーでした。


前月のイタリア旅行では、帰国日が丁度主人の誕生日で、CAさんに伝えたらケーキとカクテルでお祝いしてくれたんだよね。

今回の旅行の帰国日は丁度私の誕生日。だけど、何も言えませんでした。
早く家に帰って、ルルとメルといっぱい遊ぼう!!!

隣の親子は上海ディズニーランドへ行ったようで、大学生くらいの娘さんはプーさんのパーカーを着て、ダッフィの顔のバッグを持って、他にも色々買ったみたいでディズニーランドの袋をいっぱい持っていました。


「今頃、皆は上海ディズニーランドで楽しんでいるかな?」
と思いながら、帰国の途に就きました。

次のページは、
お土産を紹介するよ!♪〜( ̄ε ̄)






               

inserted by FC2 system