(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


ROMA(ローマ)

2日目朝B

バスに乗って、ようやく『コロッセオ』に到着です。ε=ヾ(*・∀・)/
メトロの駅の
ATMでお金を下ろそうとしたけど、壊れているのか
何度試しても、別のカードに代えても、引き出し金額を変えても出来ません。
イタリアのATMでよくあるのですが、ATMが1台しかない所だとホント困ります。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

「コロッセオの入場券を買うのに、クレジットカードは使えるか?」
と尋ねたくても、チケット売り場も長蛇の列。
「列に並んで買えなかったらどうするのよ〜〜〜!」
係員を見つけ聞いてみたら、カードが使えることが分かって、安心しました。
無事にチケットをゲットし、ようやく中に入りました。
♪ d(⌒o⌒)b ♪



何度もローマに来ているし、留学も経験している私ですが、
『コロッセオ』の中に入るのは何と18年ぶり。『真実の口』も同様です。
「せっかく入ったから、じっくり見学しよう!」
と思っていると、主人が「ちょっとトイレ!」とのこと。

急いでいると待ち合わせ場所を決めずに消えていくのは毎度のことなのですが、
「ここはイタリアだよ〜。携帯電話ないよ〜!私だってトイレ行くよ〜!」
・・・という私の声は全く届かず、行ってしまいました。シ───(-ω-)───ン

女性用トイレが混んでいたこともあり、主人の姿を完全に見失いました。
「このまま置いて行こうか・・・?」という考えが頭をよぎりましたが、
まさかね。実行に至らず!イライラしながら、ようやく見つけました。o(`Д´*)o



競技場の地下室
がこんなに間近で見られます。


どれだけの人間と動物が、残酷な死を迎えたのでしょうか。


笑顔で記念撮影する場所ではないですね・・・。
 

左=壁の高さが良く分かります。 右=窓の向こうにさっき行った
『チルコ・マッシモ』が見えます。
 



ぐるりと一周して、外に出ました。┗(@°o°@)┓┏(@°○°@)┛
出口が分かりずらくて、同じ場所を何度も行き来してしまいました。
景観を損ねないようにという配慮なのかもしれませんが、
観光地ならもう少し親切に案内表示をしてくれたら良いのに・・・。

まぁ、こんな風に考えるのは、私たちが日本人だからなのでしょう。
海外にいると、
「日本はおもてなしの国だな〜!」とつくづく思います。



観光客向けの馬車がズラリ。ココがーマで一番多いと思います!


『コロッセオ』
『コンスタンティヌスの凱旋門』


コロッセオで購入したチケットは、『コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘』
の共通券なので、続いて『パラティーノの丘』も行ってみようとしたのですが、
観光客がゾロゾロ向かう方へ行ったものの、ひたすら坂道を登り
行き止まりに小さな教会があって、馬が2頭いただけ〜。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

どうやら工事中のため普段の入口と違うと分かったのですが、
臨時の入口が何処なのかイマイチ分からず。(σ゜д゜)σ

たくさん歩いて疲れたし、
「きっと丘から景色を眺めるだけだよ!」
都合の良い判断をすると主人も
「行かなくても良いよ!」と言うので
すんなり諦めました。(^-^;)アハハ…
(『ローマは一日にしてならず』 観光するにはもっと体力が必要です!)


この馬を見るために、坂道をひたすら登ったようなもんだった。トホホ〜!





               

inserted by FC2 system