(全21ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21


ローマ着→ナポリへ

1日目 午後

ローマ到着。けど、この後ナポリまで移動するよ〜。

早速、ターンテーブルの番号が「9」でラッキー!
この写真で『羽田空港Instagramキャンペーン』
に応募しました。(結果、、、何も当たらなかった)


空港内のストリートピアノをちょっとだけ!
(こういう時、カッコよく演奏できる勇気が欲しい!(^∧^))


ベンチでひと休み!


さて、空港の出口を出たらナポリ行きのバスを探します。バス停もチケット売り場も分からないので、ローマ市内行きのバスターミナル周辺をウロウロ。けど、案内が見当たらずローマ市内行き以外どこにも書いてないよ!涙。

スーツケースをゴロゴロ引いて戻り、インフォメーションオフィスに入りました。係のお姉さんが「この裏手をまっすぐ進むとチケットカウンターがありますよ。」と言うけど、さっきその通路は往復したの!けど見当たらなかったの!こういう時、日本人ならカウンターの外に出て指を指して教えてくれるか、連れて行ってくれるけど、イタリア人は「あら、そう?」という感じなんだよね。仕方ないのでもう一度行って、途中のカウンターの人に聞いてみることにしました。

少し進んで「ここら辺で聞いてみるか」と声を掛けたら、「ナポリ行きのチケット?ココで売ってますよ。」だって。どこにも書いてないじゃないか〜!バスは行ってしまったばかりのようで、こんなに迷わなければとっくにバスに乗れていたのに、と思いショック!さらに、値段が異なる2つのバスがあり、何が違うのか聞いたけどよく分からず。私達が時刻を調べてもらっている間に、後ろに並んでいたどっかの国の女の子が「一人旅で飛行機に乗れなかったから市内に戻らなきゃいけないの。」みたいな深刻な話を私にして来て、気の毒だったのもあり「安い方で良いです。」と答えてサッサと済ませました。
(値段の差は、直行バスか何箇所か停まるバスの違いだった。)
ともあれ、無事にチケットをゲット出来ました。

バスの時間まで、ココで休憩です。


私はこの本屋にずっといました。外国人向けの
イタリア語のテキストを何冊も見たけど、購入には至らず。


ローマ空港発14:55ナポリ駅着18:02


車内では、携帯電話で大声でベラベラ喋っている人がいたり、音楽をヘッドホンを使わずにガンガンかけたり、色んな人がいてうるさいけど。
「そうだ、これがイタリアだ!」主人も大人しくガマンしていました。



こうして無事、ナポリ中央駅に着きました。
私達のバス、運んでくれてありがとう!





               

inserted by FC2 system