(全21ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21


ローマ

4日目 午後@

私の大好きな街、ローマに到着です!夜、空港に向かうまでローマで過ごします。
まず、テルミニ駅の荷物預かり所でスーツケースを預けました。一番端の空港行き列車のホームのかなり奥の方にあって駅の中を結構歩きましたが、身軽になったので何だか気分もウキウキ!ナポリではあまり買い物をしなかったので、ローマで何か良い物を見つけられたらいいな。

テルミニ駅で、とりあえず腹ごしらえ。


40番のバスで、街の中心地に向かいます。
知っている街は何も迷わずスムーズで安心で楽しい!


Largo do Torre Argentinaで下車。ここから私の大好きなエリアを堪能します。時間が限られているので急ぎ足!アドレナリンが出まくっていて、寒がりの私が暑くて上着を脱いでいます。







2000年5〜6月に、私が住んでいたアパート
緑色の扉を開けた突き当たりが私の部屋でした。
隣がジェラテリアになっていてビックリ!


アパートの数軒隣のパン屋『Roscioli』。
今回はパネットーネを買うと決めていました。


店に入ると、チョコレートのパネットーネはあるけど私が欲しいのはドライフルーツのオリジナルのパネットーネなのです。レジの女性に聞くと、「パン売り場で聞いてみて」とのこと。この店はお客さんの数がすごいので、店内を進むだけでも大変だし、カウンターの内側の店員に「次は私の番だ!」とアピールするのもなかなか大変なのです。けどここは大好きなローマ。そんなことで諦める私じゃありません!
(多分、ナポリだったらスゴスゴ諦めていたと思う)

手を挙げて店員さんにアピールし、「ドライフルーツのパネットーネが欲しいけど、店内にないんです。」と伝えると、「厨房に廻って来て!」と言われ、「えっ、良いのかな?」と入ると「重さで値段が違うのよ。」と、棚に並べられたパネットーネの中から好きなのを選ばせてくれました。親切な店員さん、ありがとう!やっぱりローマの人は温かい!(T。T)涙。

ジャジャーン!私が欲しかったパネットーネです。


写真を撮っていると、周りでパンを食べているイタリア人たちに「あの人、パネットーネの写真撮ってるよ〜!」と笑われました。「あなた達はいつでも買えるけど、私にとっては貴重なお菓子なんだよ〜!」
そして、ここで何故か主人のiPhoneのカメラ機能がバグっておかしくなりました。シャッターが止まらず、パシャパシャパシャ連続で写真撮りまくり!主電源を切ろうとしてもダメ。
(結局止まったけど、この後数回同じ現象が起きました。何故〜?)






               

inserted by FC2 system