(全21ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21


ローマ→日本

4日目 夜

余裕を持って、テルミニ駅に到着。実は駅のデパート『coin』で、さっき目を付けていたものがあったのです。VENDULAというメーカーのお財布(36ユーロ)とショルダーバッグ(105ユーロ)をお買い上げ。イタリアではなくイギリスのメーカーなんだけど、デザインが可愛くて一目惚れしたのです。主人も柄違いのポーチをお土産に2つ買いました。

さて、お会計のためレジへ向かうとここでちょっとトラブルが!前の人のカードが通らず、店員の男性が「機械が壊れているから反対側のレジに廻ってください。」と言い、列に並んでいる人が全員ぞろぞろと反対側へ移動。それでもカードが通らないとかもめていて、だいぶ待って私の番になりました。「ねぇ、機械大丈夫なの?この後、空港に向かうから最後の買い物で、私、現金持っていないよ!」と言う私。しかし、すんなりとカードが通りました。店員の男性も「機械が壊れているんじゃなくて、さっきの人のカードに問題があったんだと思う。」だって。

そして、買った物を『coin』の大きな紙袋1枚にポンポンと入れて渡してくれたけど、ショルダーバッグ以外は、メーカーの袋ないのかな?
(後日、このメーカーのホームページやインターネットで販売しているページを見たら、お財布にもポーチにもメーカーの布袋が付いていたよ。おいおい!(゜o゜)\(-_-))


その後、マクドナルドでトイレを借りるためコルネット(1ユーロ)を2個買って、預けていたスーツケースを受け取りバスで空港へ向かいました。

車窓から見たコロッセオ




そして空港に到着。時間にゆとりがあったので、2階の『AUTOGLILL』で食事しました。
サラダ
1皿10ユーロ前後。ぐるぐるソーセージ&フライドポテトは11.90ユーロと値段は高めですが、味がとても美味しかった。ミネラルウォーターは750mlで2.3ユーロと高かったので、最後の日の分をスーパーで1本買っておけばよかったね。



ローマ発22:05ドーハ着5:15




ドーハ発7:00羽田着22:30








こうして、無事日本に帰国しました。

今回は旅の間ずっと天気を気にして、雨が降ったり止んだりでした。
けど、私達の旅の間にヴェネツィアアクアアルタ観測史上2位にあたる大変な水害に見舞われたし、友人Sarahからの情報で私達がナポリからローマに向かった最終日、ナポリ大雨冠水して大変だったそうです。ナポリ中央駅前の様子をテレビのニュースでやっていて、膝まで水が浸かっていたんだって!

いつも運が良い私達は、天国の母セキセイインコのルーたんに守られているような気がしてなりません。主人も全く同感だと言っていました。

楽しみにしていた旅行が終わりまた日常に戻りますが、ささやかな幸せを感じる日々にホッとしている私がいます。

<完>




               

inserted by FC2 system