シンガポール
               


(全25ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




3日目午前

ハノイの市内観光をひとまず終えて、車で40分くらいの所にある
陶器の村『バッチャン』に向かいました。ε=ヾ(*・∀・)/

バッチャン焼の
窯元を見学させてもらった後で、陶器を購入できるんだって!
私は食器が好きなので楽しみだな〜!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



バッチャン焼きが出来上がるまでの工程を、順番に廻ります。
 

型に流して成形したら乾燥させて、一つ一つ絵付けし窯入れします。
  

窯元の入り口に、
鳥カゴがいくつもありました。ペットというよりは風水が目的みたいです。
 

見学の後は、買い物タイムです。
「出荷される前に売られているから、お値段も比較的リーズナブルなんだろうな!」
と思っていたのですが、結構お高くてビックリ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

「機械の大量生産じゃないですから!」「品質が良いですから!」
と言われると、まぁそうだろうなぁとは思うけど、小さな醤油皿がUS5$、
コースターがUS8$、小皿になるとUS10$を超えてしまいます。

通常の観光ツアーだと、買う客と買わない客に分かれるので、
店員は買いそうな客に付いて回るんだと思いますが、
今回のツアーは私たち2人だけ。主人は男性なので、
店員のターゲットは完全に私ひとりとなるわけで。(^-^;) 

姉にも
「ベトナムのお土産、食べ物はイヤだよ。
ミルちゃんとおそろいの雑貨が良いわ!」
と言われていたから、
バッチャン焼きを買うつもりでいたんだけどね。

醤油皿2種7枚、湯飲みと受け皿各2枚、小皿2枚で
US100$を軽く超えてしまいました。
しかもそれを、手編みの藁のバッグみたいなのに入れて渡され・・・。

もっと安いと思っていたので、大きな皿も買うつもりでいたのにな。
ココでも観光客値段に苦しめられたのでした。


お土産屋に入ると、愛想良く
お茶とお菓子を出してくれます。
「何か買わなきゃ悪いわね!」という、お人好しな日本人向けの作戦か?





車窓で見かけた、色んなお店。
 

ベトナムの人々は、何でもバイクで運びます。 右は
金魚のお店!
 

鳥カゴがずらりと並ぶ鳥専門店我が家のセキセイインコ ルーたんは良い子にお留守番してるかな?
 




               

inserted by FC2 system