シンガポール
               


(全25ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




4日目午前

さて、この日は市内から車で約2時間かけて、
ベトナム戦争跡『クチトンネル』を見に行きました。
┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐

車窓からの眺め。左=カゴに入れられた鶏。 右=門の両側の犬の置物は、魔除けだそう。
 

まずはトイレ休憩
ガイドさんがなかなか来ないのではぐれてしまったかと心配していたら、
どうやら屋台の食べ物でお腹を壊してしまったんだとか。
衛生的に問題があるから観光客は食べない方が良い、と聞いていたけど
現地に住むベトナム人の男性でも時々ハズレの店に行ってしまうことが
あるんだとか。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

さて、それでは『クチトンネル』
を見学です。
ベトナム戦争当時、地下に長いトンネルを掘って身を守っていた跡が
当時のままの状態で残っていて、実際に入ってみることも出来るんです。


他の観光ツアーのガイドさんが入って見せてくれている所。
 

左=地下トンネル空気穴があちこちに。 右=実際に使用されていた爆弾
 

左=実際に使用されていた
アメリカの戦車。 右=古タイヤで作ったサンダル。お土産用に販売しています。
 

全長250メートル地下トンネルに、私たちも入りました。
 

この他、アメリカ兵がトンネルに侵入するのを防ぐために作られた
数々の仕掛けが施された
『虎の落とし穴』を見ました。
落とし穴の中に、無数の矢が刺さっていたり、落ちたら上がれない
工夫がされていたりと、見るだけでゾクッとしてしまいます。

アメリカ軍が空から大量に散布した
『枯葉剤』は、現在でも後遺症が残って
いる位ですが、この戦争で勝利を収めたベトナム軍は本当にスゴイですね。


左=穴の中に
台所がありました。 右=生春巻きの皮を作っているところ。
 




               

inserted by FC2 system