(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


ROMA(ローマ)

1日目 夜B

『トレヴィの泉』
を見た後は、裏道を通って『パンテオン』に向かいましょう。
趣きのある裏道は、地元ローマの雰囲気を味わえます。┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐

『アドリアーノ神殿』



『パンテオン』



前年は昼間訪れましたが、夜の『パンテオン』前広場はしんとしています。
夏の夜は地元の若者で夜中まで賑わう場所なのですが、
さすがに11月は寒いですからね。空気が冷たく感じます。

ココは、今からかれこれ15年前の夏、
私の夢が叶った場所でもあります。
自分の力で手に入れたイタリア人の友達と、輪になって友人のギターを聴き、
仲間が近くのバールで買って来てくれたカフェを飲みながら真夜中まで語り合い、
当時の私は、自分が想像していた以上の夢の瞬間を手に入れたと感じていました。

夜中までこんな暗い所にいて、帰りは危なくないのかと疑問が沸きますが、
観光地周辺は細い道でも
カメラがあちこちに付いているから安全なんです。
もちろん、女一人で出歩くことはありませんけどね。p(*^-^*)q



『パンテオン』の裏路地をみ、地元で人気の老舗バール、
『サンテウスタキオ(Sant'Eustachio)』で一休み。


カプチーノを頼んだら、砂糖を入れるか聞かれあらかじめバリスタが入れてくれました。
歴史のある名店ということもあり、観光客用に店名が入ったグッズやコーヒーも
販売しているようで、レジ前にずらりと並んでいました。
(*^ー^)/C□~~


夜の『ナヴォーナ広場』!私の夢は、全てココから始まりました。


『Sant'Andrea della Valle』
私が住んでいたアパートの近くにあり、目印にしていた教会です。


『ヴェネツィア広場』
日中は車がいっぱい行き来する広場ですが、
夜23時過ぎはこの通りしんとしています。


おもちゃ屋さん
のショーウィンドウ。
 



ぶらぶら歩いてテルミニ駅に戻ったのは23時45分
地下にある
スーパーマーケット24時までだと思っていたので、
帰りに寄ろうと思っていたのですが、まさかの
閉店。(゚Д゚)エー(゚Д゚)
お客さんがいないから早目に閉めたのか、閉店時間が変わったのかは謎です。

テルミニ駅前の↓この店に入ってみたら、
「閉店作業中だけどピザなら出来るよ!」
と言われ、テイクアウトすることにしました。(●^∀^●)

『ROMA HALAL INDIAN RESTAURANT & PIZZERIA』



ピザが焼けるのを待つ間、人懐っこい店員3人が、入れ替わり立ち替わり
私たちに話しかけて来ます。
「いつローマに来たの?」
「何回目?」
「いつまでいるの?」

から始まり、日本での日常や、何故イタリア語を話せるのかなど。

こんな風に旅先でコミュニケーションが取れるのって楽しいね。
「イタリア語を学んで良かったな〜!」と思える瞬間です!

ピザが出来上がるのを待つ間に、床掃除も厨房の掃除もほとんど終わり、
店員さんたちとすっかり仲良くなってしまった私たち。
「冷蔵庫から好きな飲み物取って良いよ!」と言われて、
コーラをいただいて、ホテルに帰りました。



閉店間際に残っている材料で作ってもらったピザ!
何だかとっても温かい気持ちになりました。★⌒(●ゝω・)b アリガトウ♪


日本の自宅を出てから、ローマに到着し、夜の街を散歩。
長〜い
1日目は、無事に終わりました。o(゜▽゜@)o(@゜▽゜)o

疲れてぐっすり眠れるだろうと思いきや、今回も旅の間ずっと
時差ボケによる不眠に悩まされる私たちなのでした。<(;゚з゚)>〜♪





               

inserted by FC2 system