(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


MILANO(ミラノ)

1日目 午後@

ミラノの空港に到着。入国カウンターはローマほどくだけた感じはなかったけど、スムーズに通過。預け荷物を受け取り、主人と交代でトイレに行くことにしました。

すぐ近くに
コーヒーの自販機があって、お金を入れるとその場で抽出する様子が見えるみたい。どれを選んでも1ユーロ!空港職員が何人か買って飲んでいたので、イタリア人が買うのなら間違いなく美味しいだろうと思い、私達も買ってみました。なかなか美味しかったです。

そして、近くのATMで150ユーロずつお金をおろしました。

 



空港から駅までは、ローマと同じくバスが出ています。
何社かありますが、往復チケットだと割安の
"Autostradale MALPENSA BUS"にしました。往復チケット 14ユーロです。ミラノは都会だからか、ローマと比べると高いね〜。

チケットに印刷された会社ロゴのバスを探していたら休憩中のバスの方に行ってしまい、ウロウロしていると
「こっちだよ!」と教えてくれました。

バスの車内は、ほぼ満員!私の隣の女性は地元のイタリア人女性です。母親世代っぽいけど、スマホを使いこなしあちこちにメッセージを送ったり、電話をかけて話したりしていました。イタリア語がとてもキレイな発音で、私にも聞き取りやすい。話しかけようかなと思ったけど、途中で降りて行ってしまいました。

そして、
ミラノ中央駅に到着。まずは「自分達が今どこにいるの?」と地図を見せて尋ねると、バスターミナルは駅の真横だけどホテルの反対側でした。駅の中をスーツケースを引いて通り抜けます。大きな駅なので、向こう側に行くのも結構大変です。途中でスーパーマーケットがあるのを発見したので、滞在中に行ってみようと思いました。
(このスーパーに何度も通いました)



ホテルにチェックイン。受付のキレイな女の子が、「メールありがとう。イタリア語上手ね!結婚記念日おめでとう!」と話しかけてくれました。嬉しい!フレンドリーな雰囲気で気に入りました。

"スターホテルズ アンダーソン (Starhotels Anderson)"
主人がインターネットで見つけて予約してくれました。中央駅の目の前にある、というのがこのホテルを選んだ理由です。



部屋はそんなに広くはないけど、清潔で快適です。


カファレルのキャンディが山積みに置かれているのも嬉しいね!


今回も、事前にメールでお願いし、
バスタブ付きの部屋にしてもらいました。


窓からの景色。ミラノ中央駅前広場が見えます。


主人は一度シャワーを浴びたいと言っていたけど、外は寒いので風邪を引いてしまうといけないからガマンして、ひと休みした後街へ繰り出しました。



ミラノ中央駅。この日は空が曇っていました。





さっそく、ここからメトロに乗って移動します。





               

inserted by FC2 system