(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22


MILANO(ミラノ)

4日目 朝

とうとう帰国日です。けど、飛行機は夜便なのでゆっくり出来ます。朝食は、ミラノ駅のスーパーで色々買って来て部屋で食べることにしました。

いつもは朝食付きのプランにしてしまうので、ホテルのブッフェを利用しますが、こういうのも楽しいからやりたかったのです!

ヨーグルト 0.99ユーロ、生ハム 4.95ユーロ、チーズ 1.49ユーロ
サラダ 3.65ユーロ、コルネット4個 6ユーロ、
トータル17ユーロ

ホテルの朝食は1人12ユーロなので、これに飲み物が付いたら結局同じくらいの値段になるけどね。



ついでに、駅の薬局でお土産用に買いたかった歯磨き粉『MARVIS CLASSIC MINT』(2.9ユーロ)を大量購入。小銭をいっぱい持っていて重いと言ったら、全部小銭で支払わせてくれて、残りの小銭も「重いでしょ!換えてあげるわ!」とお札に換えてくれました。Grazie!

そして、お世話になったホテルを
チェックアウトです。ホテルの税金1泊10ユーロ×3泊で30ユーロ別途支払いが必要でした。スーツケースなどの荷物を預けて、最後の観光に出発しました!





ドゥオモに到着。

チケット売り場を探したら、奥にある別の建物とのこと。
整理券を取って、電光掲示板に自分の番号が出たらカウンターに行くシステムです。そのため、カテドラル(大聖堂)にちょっと入りたいと思っても、結構時間がかかります。
「数年前に来た時はこんなのなかったのに、随分近代化したなぁ!」と驚きました。

整理券の列に並んでいると、前に日本人のおばさま2人組みがいて、少し話しました。片方のおばさまがイタリア語を勉強しているようで、係員にイタリア語で質問していて、何だか仲間意識!私達は
「エレベーターで上がります。」と言うと、おばさまたちは「私達は階段で上がるわよ!」とのこと。スゴイ!

チケットは何種類かあり、私達はドゥオモの屋上にエレベーターで上がるのとカテドラルに入るセットで16ユーロのチケットを購入しました。

すごく混んでいるのに、あぁ、イタリアだなぁと思ったのは、カウンターで私達を担当してくれたスタッフが、
「日本人だね。今度日本に行くんだよ。」と話しかけて来て、「Tokyo,Kyoto,Osaka・・・」と行き先を紙に書き始めました。
そして
「Shirokawa」と言うのが何処のことか分からず、「ん?品川かな?」と言う私に、「景色が有名な場所で・・・」と説明までしてくれ「あぁ、岐阜県の白川郷だ!」と分かりました。

「こんなことしてるから、チケットを買うのに行列が出来るんだよ〜!」と思いながらも、楽しかった。お互いの旅の成功を祈って、「Buon Viaggio!」と言い合いました。

さて、まずは屋上に上がることに。その前に近くの新聞スタンドでお土産の
マグカップを2個買いました。
(コレが後で厄介なことになります)



ドゥオモの裏側にある入口で、手荷物検査をして、
小さなエレベーターで上がりました。




変わった形のビルを発見


ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの天井が見えます。


屋上はポカポカ暖かく、観光客は昼寝したりくつろいでいました。


 

屋上から見たドゥオモ広場


こんな狭くて急な階段を降りて行きます。









               

inserted by FC2 system