(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

VENEZIA(ヴェネツィア)

3日目 朝

しっかり寝て6時に起床。テレビの天気予報を見て、ヴェネツィアは晴れだと確認。持参のiPadを見ると、ローマに住む友人Sarahからメッセージが来ていて、「ミル、せっかくのイタリア旅行だけど天気は大丈夫?」とのこと。何でそんなこと聞くんだろう、と思ったらローマ周辺は雪なんだって。

確かに、天気予報を見るとイタリア中部は雪みたい。ここ数年、全く同じ時期にいつもローマに泊まっていたのに、今回はミラノを選んだ私達。本当にラッキーだ!VeneziaのそばのMurano島に住んでいる知人にもメッセージを送りました。

MILANO CENTRALE 8時15分発⇒VENEZIA S.LUCIA 10時40分着  34.50ユーロ

列車は指定席なので急ぐ必要なし。けど車両がかなり奥なので、早めに行きました。4人掛けで私と主人は斜め向かい合わせです。「近い」ってこういう事ね〜!

前のイタリア人女性は仕事の移動中のようで、ずっとパソコンを使っていました。通路を挟んで隣の女性とパンを食べ始め、しばらくしたら食堂車にカフェを飲みに行ったみたい。

私と主人は昨日スーパーで買った
プチトマトを食べていました。ホテルの冷蔵庫に半分置いて来たけど、美味しいのでもっと持ってくれば良かった!次回からのイタリア旅行では、プチトマトを持ち歩くことにしようと思いました。

車窓の景色が良くてカメラを構えても、線路沿いの木にさえぎられるし速度が速くてぶれてしまい残念。

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)到着。
駅名が入った写真を撮ろうと、構内をウロウロしました。

そして、駅のバールで朝食です。コルネット美味しい!
そしてヴェネツィアと言えば、
具だくさんのサンドウィッチが有名です。

駅を出ると目の前に運河があってビックリ。

駅の建物の上に人がいたので、行かれるのかなと思って
駅の中に戻り、バールの階段を上がってみたけど、
非常口みたいな扉しかなくて開けたら事務所があるだけ。
どうやったら屋上に行かれるのか分からず、諦めてしまいました。

駅前でヴァポレット(水上バス)に乗っても良かったけど、
せっかくなので橋を渡って
裏路地を散歩することに。

橋の上から見た景色

初めて見るゴンドラに大はしゃぎ!

ヴェネツィアと言えば、カルネヴァーレのマスケラ。マスク専門店です。
中に入って店のご主人に色々説明してもらいました。

路地裏の様子

可愛いインターフォン

ゴンドラもだいぶ見慣れてきました。

お土産屋さん。ゴンドラとマスケラが多いです。