(全22ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

VENEZIA(ヴェネツィア)

3日目 午後A〜夜

さて、とりあえず目的地に着いたのでここからはVaporetto(水上バス)に乗って移動します。何度か乗るだろうからと、1日券=20ユーロを購入。後から気付いたけど、12時間券=18ユーロもあったみたい。次回はそっちにしよう。

Vaporettoから見たリアルト橋

有名なサンマルコ広場を横目に、Vaporettoを乗り換えます。

の後もVaporettoに乗ること1時間。ムラーノ島に到着しました。行きたかったリストランテがあったのです。ラストオーダーの時間が迫っていたので、島の景色を見ることもなく猛ダッシュ!

リストランテ
『Busa Alla Torre Da Lele』

前菜の盛り合わせ。全てシーフードです。

サービスしてくれたイワシのマリネ

イカ墨のスパゲッティ

ペスカトーラも最高に美味しかった!

私達のテーブル担当してくれたカメリエーレの奥さまに、日本から持って来たお菓子を渡しました。少しだけですが喜んでもらえて良かった

サン・ステファノ広場のヴェネツィアングラス『青い彗星』

主人がヴェネツィアンガラスのペンダントのお土産を買うと言うので、事前に調べて来たお店を探します。ガラスの中にMのマークがあるのが特徴だとか。寒かったのでちょっと温まろうと入った所が、偶然にも探していた店でビックリ!日本人の店員さんがいらして、親切に教えてくださいました。ありがとうございました!

そして、港に着く頃にはすっかり夕暮れになっていて、
運河に面しているので風もあって寒い〜!

そして、ここでなかなかVaporettoが来ないという悲劇に。ようやく来たと思ったら満員で、それでも乗ろうとする人がいて、定員オーバーで沈んでしまうのではと恐怖を感じました。

本当は寒かったので早く船に乗りたかったけど、あまりにすごかったので、泣く泣く1本見送ることに。コートのフードを被って寒さに耐え、次に来たVaporettoに無事乗り込みました。
不幸中の幸いで、ちょうど席が2席空いていたので私達は座れました。ただし船が進む方向も、降りる場所もイマイチ分かっていなかったので、手元のガイドブックのVaporettoの路線図を見ていました。

無事、
サンタルチア駅に到着してホッとしました。

ミラノに帰る鉄道の出発時間まで2時間近くあったけど、寒いし疲れているし、今から再びVaporettoに乗って観光する気にはなれず。駅員さんに「電車を早められませんか?」と聞いてみましたが、ミラノ行きは私達が乗る予定の電車しかないとのこと。

仕方がないので、この日朝食を食べた駅のバールでコーヒーを買って、2階の席でゆっくりすることにしました。主人は疲れてグッタリで、椅子に座って寝てしまいましたが、私は席に荷物を置いて駅構内をブラブラ。
コスメの店を見たけど欲しいものがなく、ちょっと可愛いカバンを見つけたけど
「別にイタリアっぽくもないし、いらないかな。」と購入に至らず。気分が上がっていない時の買い物なんてこんなものです。

バールの2階にトイレがあって、専用のコインを入れるようなので店員に聞きに行きました。私の前にいた観光客の男性が同じことを聞いていて、
「バールで何か買ってくれればトイレのコインをあげるよ。」とのこと。店員がジョークで、その男性に2枚のコインを見せ、「左のコインは美女がいる部屋に入るコイン。右のコインはトイレのコイン。どっちにする?」だって。
言われた男性もちゃんと乗って、
「うーん、ホントは左のコインがいいけど、今は右のコインだ!残念!」だって。私も一緒になって笑って、面白かったです。私はエスプレッソを2杯買って、コインを2枚もらいました。

こうして、2時間後にようやく電車に乗ってミラノに帰りました。

VENEZIA S.LUCIA 19時50分発⇒MILANO CENTRALE 22時15分着
ミラノ駅に無事戻ってきた時は、心底ホッとしました。