(全23ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23


MILANO(ミラノ)

3日目 朝

朝は5時半に起床。早起きではあるけど、今回の旅行はしっかり睡眠時間を取れているので、体調も良く身体が軽い!部屋でパン、生ハム、サラミ、レモンヨーグルト、日本から持って来た青汁で簡単に朝食を済ませました。

のんびり支度をして、9時過ぎに出発です。少し前にテレビのニュースで話題になっていた、ミラノの
スターバックスに行ってみることにしました!

Duomo駅の階段




これが、世界一美しいと言われる、ミラノのスターバックスです!














2人で14.60ユーロです。昨日の朝食と同額だけど、
正直こっちの方がずっと美味しい。イタリア人の皆さん、ゴメンなさい!




店内で、オリジナルグッズを見ていたらスタッフの女の子が話しかけて来て、おしゃべり。私がイタリア語を話すと知り、すごく喜んでくれて、とにかく質問攻めで、おしゃべりが止まらない!

「カプチーノは、なんの豆にしたの?」と聞かれ、豆を選べたのか、と後で知った私。店員が「日本人だからどうせ言っても分かんないだろう!」と省略したのでしょう。言ってくれれば、私分かるのに〜!ちょっとショック・・・。

お土産にマグカップ、タンブラー、ピンバッジなどを複数購入したら、プレゼント包装してくれるとのこと。けどね、結構買い物してしまい、結構大きな紙袋に入れてくれているから、ホテルの部屋に置きに帰りたいの。そして11時過ぎのVERONA行きの電車に乗りたいの。

「本当にプレゼント包装しなくて良いの?」と念をされ、断わる代わりに「プレゼントにするから、小分けの小さい紙袋をください。」と言ったら、「小さい紙袋はないのよ。」と言われたけど、奥に見えているのは何なのか?日本なら小分けの紙袋を当たり前のようにくれるけど、やっぱりイタリアはそういうサービスはないんだよね〜。

「1つずつ買えば、それぞれ小さい袋に入れてくれるんだろうな。」と思いつつも、時間がないので急ぎ足でメトロに乗り、ホテルに帰りました。




               

inserted by FC2 system