第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


ナヴォナ広場の夜



イタリア滞在中、私はほとんど夜は
ナヴォナ広場で過ごしていました。
この広場で知り合った友達は、かけがえのない生涯の友になりました。
イタリアに住むことを夢見ていた私にとって、ここでの時間は至福の時でした。

広場で録音したソプラノサクソフォンの演奏がBGMです♪
(約6分間ありますが、最後にサプライズが聞けますよ。)







ローマの中心ナヴォナ広場は、昼夜、多くの人々がやってきます。
地元の人はもちろんのこと、世界各国の観光客が、
ベルニーニの噴水
興味深げに眺めたり、周辺のジェラテリアで買ってきたジェラートを舐めたり、
広場に面したカフェで食事をしたり、とても賑やかです。
広場の中心には、似顔絵を描いてくれる絵描きさんが沢山いて、
本格的なデッサンをしてくれる人、アニメっぽく面白く描く人もいて
見ているだけで楽しめます。

そして、パントマイムをする曲芸師や、楽器を演奏する人たちがあちらこちらにいます。

(ここで知り合った人々のお陰で、私のイタリア語は少しずつ上達していきました。)




夜は、イギリス人男性アンディのソプラノサクソフォンが奏でるジャズの
音色が、広場のライトアップと、噴水に流れる水しぶきの音と合わさり、
この上ない雰囲気を醸し出します。

しかし演奏を聴いていると、「おぉ、ジャポネーゼ!」「美しい。飲みに行かない?」など
ナンパが絶えず、それを煙たがっていたら、アンディが
「自分のすぐ横に居て良いよ!」
と言ってくれ、いつしか私の定位置ができました。

ある時、演奏を聴いた観光客が
バラの花を置いていきました。
演奏後、そのバラを私にくれるというのです。
「あの人は、アンディにあげたのだから、遠慮するよ。」
と言うと、ふざけて楽器に挿してみたりしておどけていたけど、
結局は私がもらうことになりました。

(ヨーロッパの夜の街で、英国男性からバラの花をもらうなんて、ロマンチック!(≧・≦)♪ )

またある夜、演奏をテープレコーダーで録音させてもらったときのこと。
録音を初めて約10分、通りがかりの旅行者の男性が、
「素晴らしい!」と、
100000リラ(5000円)をアンディに渡したのでした。
アンディがそのお礼に、自作のCDを渡すと、
さらに
10000リラ(500円)くれました。

数え切れないくらいアンディの演奏を聴いたけど、こんなことは初めてでした。

(その時の貴重な音源が、このBGMです。\(≧▽≦)丿)








               

inserted by FC2 system