第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


私が暮らしたアパート

イタリアのローマにて、色々な理由もあって
6箇所のアパートで生活をしました。
それぞれのアパートを紹介します!(^_-)-☆






最初にお世話になったアパートは、ローマの中心にあるテルミニ駅からすぐでした。
大通りから細い裏通りに入っていくと、小さなスーパーマーケットがあり、そこで歯ブラシ、歯みがき、洗剤、シャンプー、ミネラルウォーターなど日用雑貨を買い揃えました。



部屋はワンルームですが、ロフトがついていて、2階があります。
2階には大きなダブルベッドとクローゼットが置いてあり、かなりゆったりとしたスペースです。




ロフトの真下にはこんなキッチンがあります。調理器具も一通り揃っています。





2軒目は、トラステヴェレの大家さんの家の一室です。
共同の鍵は、出かける時に通路の変な銅像の下に隠すよう言われていました。
ドアは年期が入っていて、鍵が硬い!帰宅してドアを開ける作業が、最も苦痛なひとときでした。


   



これが私の部屋。ここもロフトがついていて、部屋の中にある階段を上がると、
ダブルベッドがあり、さらに、2階に専用のトイレとバスがありました。





3軒目は国鉄のサンピエトロ駅の目の前のアパートでしたが、オンボロで湿気が多く、わずか1週間で移動。

4軒目は、ローマの中心の
カンポディフィオーリ広場のすぐ近くのアパート。このお部屋、見ての通り、部屋の中に人形劇の舞台があるんです!夏場は、短期貸アパートとして利用、冬場は、ローマっ子達が集まり、人形劇をするそうです。

手前に写っているベッドは、長いベンチを組み立てて、上にマットレスを載せたものです。シーツをかぶせているので、普通のベッドに見えますね。

   



人形劇の舞台の裏にキッチンと物置があり、人形劇に使う道具一式が入っていました。
左にあるのが、シャワールームです。



アパートの中庭の様子

家の前の通りには、小さな店が立ち並びます。2軒となりのパン屋さんでよくパンを買いました。イタリアのパンはバターではなくオリーブオイルを使うので、中は白くてけっこう固めです。それにバターを塗って、ハムやチーズをはさんで、出かける時のお弁当にしていました。





 

5軒目は、地下鉄B線の、とある駅前にある大きなアパートです。私が住んでいたのは最上階の7階
ここでは、管理人さんと私を含む留学生3人で
ルームシェアしていました。キッチン、お風呂、トイレは共有。私は滞在が長いので一番大きな部屋を使わせてもらいました。

私の部屋は、ダブルベットと大きなソファー、テ−ブル、テレビもビデオもありました。窓からベランダに出ることができ、7階からの見晴らしは最高!


    



6軒目は、オッタビアーノサンピエトロ駅から徒歩2分。ホームステイさせてもらったラウラの家のアパート。クリスマスシーズンには、目の前の大通りがライトアップされて、とてもキレイでした。

  
左=アパートの外観。   右=私、ラウラ、お兄ちゃんのパオロ、マンマ。


表玄関の内側です。頑丈なカギが付いていて、暗証番号を押して入ります!

 

ご覧の通り、洗濯物の干し方に特徴があります。
窓から上半身を出して、ロープに洗濯物をかけて、ロープの位置をずらしていくのですが、落としてしまわないかと、結構大変!私がノロノロやっていたら、マンマが代わりにやってくれました。出掛けて家に帰ると、このように自分の衣類が干されていて、なんか可笑しかったです (^_^;)


  
私の部屋と、窓から見た景色。片側だけ、路上駐車の車がナナメになっていますね。




               

inserted by FC2 system