第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


日本が恋しくなったら

いくら「イタリアが大好き!」でも、生活するとなると
やっぱり時に母国が恋しくなります。(*_*)
上手く行かないことがあったとき、相談したいのは
やっぱり日本の友達や母でした。





ローマで日本料理を食べるには・・・

イタリアの中で、ローマは割りと大きな街なので、
日本料理店がいくつかあります。
けど、値段が高い!!一方、街のあちこちにある
中華料理店は安いので、
ひとりでもたまに食べに行っていました。
マーボー豆腐や炒め物に焼き餃子、春巻きと白飯を頼んで1000円弱なのです。
そして、基本的にローマの中華料理店はどこも料理が出てくるのがとても早い!
ご旅行中、イタリア料理に飽きたらぜひ行ってみてください!(^_-)-☆

(餃子=中華風ラビオリ、ヤキソバ=広東風スパゲッティ
 と訳します。確かにそうなんだけどね〜、何か可笑しいでしょ?)


私が、語学学校で上手くいかず落ち込んでいる時、
アパートの管理人さんの計らいで、近所の人も含め11人で日本食を食べに行きました。
団体専用のお座敷で、お寿司や天ぷらなどを食べました。
ラーメンを1つ頼んだら、皆が平らな取り皿に、一口ずつ取ってまわしていて、
日本人の私からすると、かなりおかしな光景でした。

ちなみに、イタリアでは
ラーメンをすするような、食事中ズルズルと音を立てて
ものを食べる習慣はありません。
私が
「こうやって食べるものなんだよ!」とお手本を見せてみましたが、
「そんな食べ方をしたら、吐いてしまいそうよ。」
と、一同が目を丸くしていました。o(◎o◎)o




日本文化会館

ローマ市内には、『日本文化会館』があります。
日本好きのイタリア人ラウラに場所を教えてもらい、初めて行ったときはかなり迷いましたが、
2回目も3回目も迷いました。まぁ、ラウラが地図に○印をつけてくれた場所が
ちょっと違っていたんだけど・・・。(>_<)
それにしても、一度行っても覚えられないくらい、分かりにくい所にあります。

(初めて行ったときは、まだイタリア語もほとんどできない頃で、
 道行く人に「giapponese(日本の)edificcio(建物)dove(どこ)?」
 と聞きまくり、やっとたどり着いたという記憶があります。
 この3つの単語を言うだけで精一杯だったのよ。)


館内には、図書館があり、当たり前だけど日本語の書籍や新聞、雑誌があって
当たり前だけど、読み放題!w(°0°)w オォー
イタリアにいると、本当に日本語を使わないので、とりつかれたように読みふけっていました。




日本食材を買える店

ローマには、テルミニ駅を挟んで、それぞれ5分くらいのところに
韓国食材店と、中華食材店があります。
日本食が恋しくなったら、そこへ行っていました。
日本で買うのと比べると、若干高めですが、まぁ仕方ない。
瓶詰めの漬け物、カップヌードル、インスタントラーメン、日本の
キャンディーやお菓子、お茶、納豆、豆腐などをよく買っていました。

また、ある日スーパーマーケットで、『ジャパニーズ緑茶』なるものを発見!
日本の緑茶がペットボトルに入っているのです。早速買って飲んでみました。
ゲェェェ〜〜〜!!!何とも例えようのない味。お茶の味が全くしません。
期待して買ったので、とてもショックでした。

ちなみに、私がイタリアに在住中、日本の食べ物で恋しかったものは、
なぜか
『お好み焼き』『カレーパン』でした。
日本にいるときには特別、好物というわけではなかったのですが。
イタリアは、調味料が少なく、サラダにかけるドレッシングもなければ、
ケチャップもソースもないっ!
マヨネーズは瓶詰めのもので、チューブタイプはありませんでした。
日本からお友達が、カレーパンを持って来たときは、お友達と会えるのはもちろん、
カレーパンとの再開に感激でした!(T_T)

そのほか、日本からお友達が持ってきてくれたもので、
『インスタントのお汁粉』もありがたかったです。
あと、頼んではいなかったのですが
『梅昆布茶』をくれたので、
イタリア人に飲ませたら、
『ミル・・・ゴメン。具合が悪くなりそうだ!』と言われました。ヽ(;^0^)/
梅干の味は、外国人ウケしないようですね。
逆に意外だったのは、
『納豆』
「何だか、カフェの匂いがするね。」だとか。
まぁ、同じ豆は豆だけどね・・・。(゜o゜)!!!





               

inserted by FC2 system