第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


イタリア男

ここで紹介するイタリア人男性は、ごく一部の方です。(多分)
私が出会った人たちの話なので、あまり鵜呑みにしないように!





女性への日常の挨拶

『イタリア男』
と言うと、「オシャレ」「情熱的」などと並んで、必ず挙げられるのが「女好き」
まぁ、ほめられてイヤな女性はいないと思いますけど、たまに過剰な時もあります。
(イタリアでは、男性が女性をほめるのはマナーです。あまり調子に乗らないように!)

イタリアにいると、
「私って可愛いのかしら?」「私ってモテモテかも?」
と思う女性は多いでしょう。中にはちょっと勘違いしすぎな人もいるかもしれないけど、
せっかくなら嬉しい気持ちのままでいたいものですね。

普段、道を歩いているとすれ違うイタリア人男性。目が合うと、
「Che bella!!!(なんて美しいんだ)」と、両手を広げ
大げさなジェスチャーで叫ばれることがよくあります。

店やリストランテの入り口に立つ店員と目が合っても同じ。
仕事中もプライベートも関係ないみたいです。

友人のイタリア人男性とみんなでドライブをしたときのこと。
前方に、セクシーな女性が歩いているのを見つけると、閉まっていた窓を
わざわざ開けて、
「キレイだね。ヒュ〜ヒュ〜!」と叫ぶ私の友達。
彼らは、けっこうおとなしい人だと思っていたんですけどね・・・。

それと、若い男性以外にも
『ちょい悪オヤジ』世代の共通点は、ウインクです。
目が合うと、ウインクしてくるのですよ。
イタリアでは挨拶で互いの両頬にキスをするのが日常ですが、
『ちょい悪オヤジ』は、別れ際に手の甲にキスをしてきます。

これが日本人のおっさんだとかなりキモイだろうな・・・と感じることも
多々ありますが、なぜかイタリアにいると、違和感がないんですよね〜。



雑誌の広告でも、ほらこの通り!


ルームシェアしたナポリ人男性

学校の紹介のアパートに滞在中、アフリカ人の男の子が帰国した後、
ナポリからイタリア人男性がやってきました。私がキッチンにいたら、
彼はシャワーを浴びたらしく、バスルームから飲み物を取りに来ました。
その姿を見てビックリ!!!
背の高いイタリア男が
バスローブを羽織っているのですが、丈が短すぎるのです。

バスローブを来た男性を、映画の世界でしか見たことがなかった私にとって、
衝撃的な瞬間でした。ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!

ちなみに彼は、翌日の午後、大家さんの外出中に、さっそく女を連れて来ました。
私は近所のスーパーに行って家に帰ってきたのだけど、彼は私もどこかに出かけて
いないと思って、女を呼んだようで、バツが悪そうでした。

また、ある日の明け方、寝ている私の部屋のドアを開けて覗いているのに気がつきました。
実は最初にこの家に来たとき、部屋のカギも渡されていたのだけど、出掛けるとき以外は、
キッチンやトイレへ行くのにカギを開け閉めするのも面倒だし、最初は全員女子だったので、
家にいるときはかけなかったのです。何の被害もなかったから良かったけど、
もし気が付くのがもっと遅かったら・・・と思うとゾーっとしてしまいます。
家の中でも気をつけなきゃいけないのか。ホントに、気が抜けないのです。
(けど、これがきっかけの一つとなり、私は友人宅にホームステイすることになったのでした。)





彼氏持ちの女子には手を出さず

イタリア人男性が、みーんな軽いわけではありません。(日本人だって、そうでしょ)
私の友達に聞いた限りでは、「彼氏のいる女の子には手を出さない」んだそう。
そのコの彼氏さんと、イザコザが起こるのが面倒なのでしょう。

でも友人だとはいえ、一緒に出掛けたら出来る限りのレディーファースト、気遣いをしてくれます。
二人でいると、色んな話をしてくれたり、質問をして会話を盛り上げようとします。
けどね、moto(バイクのこと)に乗っているときも、あれこれ話しかけてくるのは困ります。
騒音で質問が良く聞き取れないし、答えるのも大声を張り上げないといけないので。

そんなイタリア人男性の魅力は、実際に一緒に過ごしてみればわかりますよ!







               

inserted by FC2 system