第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


ジェラートへのこだわり



イタリアに住んでビックリしたのが、地元の人たちのジェラートへのこだわりです。
観光客としてイタリアへ行った時は、
「イタリアは本場なんだから、どの店でも美味しいだろう!」
と思っていたのですが、そうではないのです!!!!!

ジェラート屋は、知れば知るほど
当たりはずれがあることがわかります。
また、地元の人たちはそれぞれ、
『お気に入りの店』があって、
そこら辺の店でジェラートを食べようとはせず、少し歩いてでもお気に入りの店へ行くのです。

さらに、本当におススメのお店は、残念ながらガイドブックなどにはあまり載っていません。
観光地の近くでも、1本路地を入った所など、非常に分かりにくい場所にあることが多いです。

特徴は、
「何てことない道にある小さな店の前に、ゾロゾロと地元っぽい人がいて、
皆がでっかいジェラートを食べている・・・」
という光景です。探すの難しいけど・・・(^_^;)

  
お好みで生クリームをトッピング!ジェラートの下に生クリームを入れると言うのも有りです!


私のお気に入りの1件を紹介します!
出会いのきっかけは、ガイドブック
『地球の歩き方』の美味しそうな写真でした。

ローマの中心、ナヴォーナ広場から細道を進んだ所でしたが、まだ土地感がつかめていない私は、
地図を頼りに、かなり苦労してたどり着いたのでした。


さっそく、店のお勧めメニュー
を注文!おじさんがニッコリ笑顔でテーブルに運んで来てきました。
見たとたん「うわっ!全部食べたらお腹壊すだろうな。」と思いましたが、黙々と食べました。
私が食べている間も、観光客や地元の人がひっきりなしに店に訪れます。
ほとんどの人がジェラートを注文。ジェラートもカップで支えるのがやっとです。
なんて気前の良い店なんだろう!私は、すっかりこの店が気に入ってしまいました。

「残したら悪いなぁ・・・」と思っていたら、おじさんの方から
「ちょっとずつ食べなさい。無理しなくていいよ!」と声をかけてくれました。

(結局食べ切れませんでした・・・)



常連さんに撮ってもらった1枚です!


一人で散歩中に、友達と学校帰りに、休日に。そしてジョバンニおじさんと話すために、
と足しげく通う内に、私はこの店の
常連になっていました。
おじさんの名前はジョバンニ。奥さんとふたりでこの店をやっています。
私が作ってあげた折り紙の鶴を、店の棚にずーっと飾ってくれました。

この店のもうひとつの看板メニューの
フルーツシェークも、何度となく飲みました。
「ミキサー1つ分が、君の分だよ!」と、大きな紙コップに軽く2杯はつげる量
(1.5リットルはある)を作ってくれ、いつもお腹がガボガボになり、2杯目はお持ち帰りしました。

ジョバンニおじさんは、私が学校の登録に苦労した日も、アパートの契約にもめた日も、
管理人と連絡が取れなくて途方にくれた日も、友達ができて大騒ぎした夜も、
いつでも私の話を聞いてくれました。

私が学校の友達を、自慢げに紹介した時は、
「サービスだ!」と言って、
ジェラート全種類盛り(カップにすべてのジェラートを少しずつ盛ってくれた)を作ってくれました。
また、新作ジェラートとか、ジェラートに入れる前の形の良いイチゴなどを食べさせてくれたりしました。
そしてジョバンニおじさんは、いつしか私のイタリア語の先生にもなっていました。

この店には地元の人たちが来るので、「参考書を買いたい」と思えば、
常連さんに、大きな本屋の場所をたずね、「図書館へ行きたい」と思えば、
常連さんに地図を描いてもらいました。
ついでに言うと、広場で遊んでいる最中、トイレに行きたくなると、貸してもらったりもしました。

(あぁ、ジョバンニおじさんにまた会いたいな〜o(^ー^)o )


  

ジェラテリアには、ジェラートの他、だいたい冷蔵ケースがあり、
アイスクリームケーキや、チョコボールアイスなどがキレイに並べられています。
私は食いしん坊なので、店内でジェラートを食べながらその冷蔵ケースの中を眺め、
店によって異なるそれらを見るのが楽しみのひとつでした。

そして「わぁ、おいしそうだね〜!」とか「かわいいね〜!」とか「食べてみたいなぁ〜!」
と言うと、なぜか良く分かりませんが、店の人がケースを開けてサービスでアイスをくれるのでした。

(前ページの『カフェへのこだわり』でもこのような事を書きましたが、
私、おごってもらう率がとても高いようなんです。(^_^;)
パブへ行った時も、カウンターでカクテルを飲みながら店員と話し、
「いいよ。ボクのおごり!」と言われることがよくありました。

友達といてもそういう事が多いので、
「ミル、すごいねぇ〜!」と感心されてしまいました。
ま、私としても嬉しいことなので、あえて遠慮せずにいただいてしまっていましたが、
何で、皆おごってくれちゃうのでしょう?私、子どもに見られてたのかなぁ。まぁいいか。へへ。)


  
↑冷たいバニラ味のジェラートと、温かいドロドロのチョコレートの組み合わせが美味しい!


南イタリアのナポリのジェラート屋さんは、生クリームを上に乗せるのが定番です!




               

inserted by FC2 system