第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



          


留学を終えて・・・

BGMは、ラウラの家で皆で録ったものです。
(ピアノメロディー担当=私、伴奏=パオロ)




サッカー開催のある日。街の中心なのに、誰もいません。( ̄○ ̄;)


最後に・・・

ずっと憧れていたイタリアに住み、本当に嬉しかったですが、
言葉も習慣も異なる日本人の私には、楽しいだけではありませんでした。

それまで海外へは『旅行』でしか出掛けたことがなかったので、楽しいばかりでしたが、
生活をすると思うように行かないことも多く、「日本に帰りたい。」と思うこともありました。

私の身体は、気づかぬ内に少しずつストレスをためていたようです。

帰国時の私の顔は、ボツボツ吹き出物だらけで、軟膏を塗ると顔中真っ白。
また、滅多に出さない鼻血を頻繁に出すようになりました。

そんなわけで、私のイタリア滞在は幕を閉じたのでした。


思えば、イタリアにやって来た時はひとりぼっちで、
空港から市内に向かうのも、不安だらけでした。
自分が来たくて来たのだから、期待でいっぱいでしたが、
やっぱりある程度落ち着くまでは常に不安でした。

けど、イタリアから日本に帰る時、もうひとりではありませんでした。
友達が空港まで付き添ってくれ、別れの寂しさをごまかすように、
最後まで大騒ぎで、荷物を乗せるカートに乗って大笑いしていました。

仲間たちの声が耳に残ったまま、私はひとり帰国しました。

勇気を持ってイタリアで生活した自分に、良くやったと拍手を贈ろうと思います。
そして、娘を遙か遠いイタリアの地に行かせてくれた、寛大な両親にもお礼を言います。
ありがとうございました。(^ー^)

この経験は、私の人生でかけがえのないものとなりました。       <完>




          

inserted by FC2 system