第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


お友達のお家

イタリア人って、どんなお家に住んでるの〜?・・・と思われる
皆さんの為に、私のお友達のお家の様子を紹介します。


まずは、ダニーロのお家。壁の模様は、彼がペンキで描いたものです。
職業は、アーティスト・・・ではなく、バリスタでしたけど。
お酒が弱い人は、白ワインを水で薄めて飲む、と教えてくれたのは、ダニーロでした。

    



私が住んでいたアパートの同じ階に住むライラのお家
この日は、私がcuoca(コック)になって、日本料理を振舞いました。ライラとサラと3人で、韓国マーケットへ行き、日本食材をたんまり購入!

ライラは子どもの様にはしゃいで、私がする事を見て、「Sei brava cuoca!(あなたは素晴らしいコックね)」と褒めてくれました。
ご飯、お味噌汁、納豆、すき焼き、親子どんぶり、おでん、餃子を用意して、隣のサラの家に料理を運んで、皆で食べました〜。楽しかったな(^ー^)


   

     



ローマ郊外にあるパオロの別荘にて。敷地内のオリーブの収穫をすると言うので、パオロの車(チンクエチェント)に乗って、泊りがけでお手伝いに行きました。

木の下にネットを敷き、丁寧に摘み取っていきます。最初は
「楽しいじゃん!」と思ったけど、これが大変な作業なんです!

暖炉を焼いたり、薪を端によけて網を入れ、夕食のお肉やパンを焼いて食べました。食後にチーズを食べ、「美味しい!」と褒めたら、大人しいお兄ちゃんファブリッツオが、喜んで次々冷蔵庫から出して説明してくれました。ノンナ(おばあちゃん)が作ったクッキーも美味しくて、作り方を教わりました。イタリアでは、バターを入れる代わりにオリーブオイルをお菓子にも使うんです!

翌日も、同じくオリーブ摘み。日が暮れる前に、ノンナと
夕食のサラダにする草を摘みました。田舎ののどかな思い出だけど、オリーブ摘みは、本当に大変でした・・・。


      





ラウちゃんの家に、アイちゃんと泊まりに行きました。
私は中華食材店で買った
日本の菓子、アイちゃんはトルタディノンナ(松の実のタルト)を手土産。

3人で、優雅にバラの香りの紅茶を飲みながら、おしゃべり。
リゾラッテ(お米入り牛乳)を出してくれたけど、・・・美味しくなかった(^_^;)

(イタリアでは、お米のジェラートや、お米入りヨーグルトなどがあります。)

夜はカレーを作って食べました。ラウちゃんもアイちゃんも、日本が好きで、
私と出会う前に日本に来たこともあるんだけど、
「今まで食べたカレーの中で、一番美味しい!」と言ってくれました!
その後、3人でソファーに並んで、映画のビデオを観ました。
途中、暖炉で栗を焼いて、真っ暗な中、手探りで食べたりしました。
私には、まだイタリア語の映画は難しく、途中で寝てしまいました。
一方、ラウちゃんとアイちゃんは、朝の4時まで語っていたそうな。

(イタリアでは、仲良しの女の子同士でひとつのベッドに入って夜更かししておしゃべりするのが、
 友情の証なんだとか。私は別の機会に、二人とそれぞれ朝まで語りました。)

    



クラウディアの家に行きました。
私のアパートの近くの広場から、
トラム(路面電車)で行けます。

クチーナはアンティーク風。棚もシンクも茶色の木目調で、とても可愛い!
床に置いた大きなバスケットの中に、色んなフルーツとニンジンが入っていました。
クラウディアはお腹の手術をしてから、身体に気を使ってるんだそう。

クラウディア作のカルボナーラは、私の知っている作り方と違う、オリジナル!
サラダも作ってくれました。

(イタリア人はパスタを全部食べ終わってから、サラダを食べるんです。)

食後に、「ジェラート食べる?」と、冷凍庫からアイスを出してくれました。
「ジェラート」とは、イタリアでは棒のアイスの事も指すと、初めて知りました。
クラウディアは洗い物。私はテレビを見ていたけど、いつの間にか寝てしまいました。
この頃、私はレストランでウエイトレスのバイトをしていたので、疲れていたみたいヽ(;^0^)/

ふと目を覚ますと、クラウディアはシンクを本格的に掃除していました。ごめんね(^∧^)






アイちゃんの家です。
暇さえあれば、しょっちゅう遊んでいました!
ここにお泊りさせてもらった時は、私とアイちゃんでベッドを占領し、
アイちゃんの同居人はクチーナにビニールマットを敷いて寝てくれました。申し訳ない・・・。


シルバーノという愛猫ちゃんが、私が買ったばかりのバッグを引っ掻いてしまいました。



  




               

inserted by FC2 system