第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪



               


ピザへのこだわり



イタリアと言えば、スパゲッティーに並んで有名な食べ物がPIZZAです。
「ピザ」ではなく、発音は
「ピッツァ」
語尾がにごらないので、日本人が言いなれている発音とちょっと違いますね。
そのためか分かりませんが、いくつかの失敗エピソードがあります!o(^∇^)o

(私のおバカっぷりがちょっとわかりますよ!(*_*) )

『Pizza』は、イタリア語の
『Piazza(ピアッツァ)』(=広場)に似ていますね?!
え?似てない?
実は、1996年のイタリア旅行(詳しくはコチラ)に、大学の友達と行ったときのこと。
帰りの船のチケットを買う際、私たちは覚えたてのイタリア語で、
「ローマ広場行き3枚ください!」と言うところ、
「ローマピザ3枚ください!」と言い、窓口の人に大爆笑されました!
陽気なイタリア人は、切符を手渡す時に「美味しいわよ〜!」
ジェスチャー付きで渡してくれました。


また、2000年留学中のイタリア旅行(詳しくはコチラ)で、
フィレンツェのユースホステルにて、私ひとり夕食を食べていたときの事、
食堂のオジサンが厨房からフロアに出てきて、
「ピッサッ?ピッサッ?」と言いながら何かを探しているみたいだったので、
「オジサン、ネコならあそこですよ。」と教えてあげたら、
PIZZAを注文した人を呼んでいた事が分かり、大笑いしました。


(ネコの名前かと思ったのよ・・・(>_<) )




ところで、
「ピザはイタリアだけでなく、アメリカにもあるじゃん!違いは生地の薄さでしょ?」
とお思いの方は必見です!
イタリアのピザとアメリカのピザの違いは、私は
チーズだと思います。
何故なら、イタリアでも
PIZZA ALTA(「ALTA」=高いの意)と言って、
パン生地みたいに分厚い生地のPIZZAがあるからです。
南イタリアのナポリなどで食べられますが、ローマでも頼める店があります。
一方チーズは、アメリカのは黄色いチーズを全体を覆うように載せますが、
イタリアのは白いモッツァレッラチーズをカットして並べるのです。

それから、
「ピザは1枚を何人かで切り分けて、手で食べるものでしょ?」
とお思いの方は必見です!
イタリアでは、基本はひとり1枚ずつ頼みます。
そして、手で食べるのではなくて、ナイフとフォークを使って、
器用に一口ずつ切って食べるのです。
しかし、何人かで切り分けたいと言えば、ピザカッターを添えてくれたり、
テーブルに運ぶ前に切ってくれます。

ついでに、
「ピザは全体的に具がほぼ均一に載っているものでしょ?」
とお思いの方は必見です!
画像を見てお分かりの通り、具は均一ではありません。
私は最初にイタリアでピザを食べたときに、この具の載せ方に
カルチャーショックを受けました。
何人かで切り分けるときは、どうかケンカになりませんように!(^人^)


  

ピザと言うと、私たち日本人は丸いピザをイメージしますが、
イタリアでは、
大きくて四角いピザを、量り売りしてくれる店があちこちにあります。

最初に何グラムと言うのではなくて、ガラス越しに並んでいるピザを指差し、
店員がカッターをあてて
「このくらい?」と聞いてくるので、
「もっと多く!」とか「もうちょっと少なく!」とか言うと決めたところでカットしてくれます。
店内で食べれる店もあるし、紙に包んでくれるので、
歩きながらアツアツのピザをほおばるのです。
焼きたてのピザは本当に美味しいですよ!(^〜^)モグモグ




それから、イタリアだからといって、どの店でもピザが美味しいというわけではありません。
好みにもよりますが、店によって、具が違ったり、ピザ生地の味や食感が違うので、
あちこち食べ歩きをしました。
イタリア人も、それぞれにお気に入りの店があるようです。
友人パオロのお勧め、
『かぼちゃの花』と『アンチョビ』のピザがとても美味しかったです!
日本では、『かぼちゃの花』は一部のイタリア料理屋にはありますが、あまり見かけないですね。

また、バスに乗っていたときのこと。
ボーっと車窓を眺めていたら、とあるバス停の前のピザ屋で、
ちょうど焼き上がりのピザが出てきたのが見えて、「うわぁ〜、美味しそう!」
と、降りてそれを買いに店に入ったこともありました。



ピザエプロン、なかなかいいでしょ?


イタリアでは家庭でも、ピザをよく作ります。
ピザ職人みたいに空中にピザ生地を飛ばして伸ばす・・・
なんてことはせず、台の上でめん棒を使って伸ばすか、
もしくはオーブンの天板の上で手のひらを使って伸ばしていました。

ラウラの家にホームステイしていたときのこと。
マンマが、おしゃべりに夢中で、ピザをオーブンに入れているのを忘れ、
ゴリゴリの硬いピザが出てきたときは、ビックリでした。o(◎o◎)o
今になっては、それも笑える思い出話ですね!







               

inserted by FC2 system