第1章(長期滞在編)

1.暮らし  2.食べ物とレストラン  3.ローマ在住日本人  4.やってみよう  5.失敗

6.出会い(前半) 7.出会い(広場) 8.出会い(後半) 9.留学準備 10.トラブル・おまけ!



第2章(留学編)

1.イタリアとの出会い 2.私が暮らしたアパート 3.お友達のお家 4.イタリアならでは 5.カッフェへのこだわり 6.ジェラートへのこだわり 7.ピザへのこだわり

8.リストランテとトラットリア
  9.語学学校@  10.語学学校A  11.失敗と発見色々  12.手作り料理  13.アルバイト  
14.交通事情@  15.交通事情A

16.友達との過ごし方 17.ポルタポルテーゼ 18.友達同士のイタリア語 19.ナヴォナ広場の夜BGM付♪ 20.電話とインターネット 21.日本が恋しくなったら

22.水道&光熱事情  23.ハロウィン  24.クリスマス  25.お正月  26.警察事件  27.働く子供たち  28.イタリア男 29.留学を終えて・・・BGM付♪


               


6.出会い(前半)

しょっぱなから、偶然なのか必然なのかと思える出会い。きっと、
滞在中も良い出会いがあるだろう、と予感させる幕開けとなりました。
(その予感は見事に、的中します!)

どんな風に私がローマの地で、知り合いを作っていったのかを紹介します。
気軽に話しかければ、イタリア人は人懐っこいのですぐ仲良くなれますよ!


 行きの飛行機にて、偶然の出会い

イタリア行き当日。
緊張の面持ちで機内に乗り込むと、私の隣にとてもキレイな女の子が座っていました。
彼女は
ジョアンと言って、イタリアの南に位置するマルタ島出身。日本に留学中で
今回はヴァカンスで、マルタ島の実家に帰るのこと。
仲良くなったきっかけは、私が着ていた
Gジャンにつけていたピンバッチでした。

偶然か運命か分からないけど、ジョアンは
『外国人留学生会館』に住んでいて、
そこは私の勤め先の最寄り駅から歩いて行ける所にありました。

ジョアンとは、イタリアで会うことはありませんでしたが、帰国後、何度も遊びました。
ものすごく頭が良く、慶応大学、その後は東京大学の大学院に通っていましたが、
気さくで、底抜けに明るくて、美人で、
(『紳士服のコ○カ』のCMに出ていたの。)
一緒にいるととても楽しかったです。現在はマルタ島にいます。ステキな思い出ありがとう!


 ローマの空港にて、またも偶然の出会い

無事ローマに到着すると、今度は日本人の男の子に話しかけられました。
彼は
サトウ君。お父さんが仕事でローマに滞在しているので、しばらく
居候するとのこと。空港までお父さんが迎えに来ているんだって。いいなぁ。

私はまだ誰も知り合いがいないから、お出迎えなんてない。空港に着いたら、
まずテレホンカードを買って、管理人に電話をするように言われていました。
緊張で顔がこわばっていたと思うけど、サトウ君が和ませてくれました。感謝!

しかも、聞いてみると彼は
私の大学の4つ後輩だったのです!
サトウ君とは、その後もしばらくお互いの近況報告をしていました。
同じ大学卒というのが、私たちに親近感をもたらせたのでしょう。


 レストランで、店の人に話しかけよう

実は私、イタリアに来る前、イタリア料理屋の厨房で働いていました。
その時撮った写真を何枚か持参し、友達作りのきっかけにしていました。

レストランに一人で行く時は、混み合うピーク時間は避け、
ランチは遅め、ディナーは早めに済ませるようにしていました。
オーダーして一人、席で待つ私。大体、カメリエーラ(ウエイター)が、声をかけてきます。
その時に、写真を見せて
「私ね、イタリア料理屋のコックなの。ほらね。」と言うと、
店中の店員に廻され、時にはシェフまでもが厨房から出てきて、挨拶してくれました。

さらに、私は出てきた料理を、必ず写真に撮ります。
これは何の為でもなく、ただ撮るのが好きだから、と言う理由なのですが。
その際、見ている店員が
「君を撮ってあげるよ!」と言ってくれるので、
「あ?そう?それならさっき写真を見てくれた人たちも呼んでよ!」と、
店員も参加して、記念撮影するのです。

こうなると、日本人の私は、見た目だけでも目立つので、彼らの記憶にインプット!
あとは、後日その店の前を通り過ぎたときに
「チャオ〜!」と元気良く挨拶すれば、
すっかりお友達、という訳です。
「レストランに一人で行くのは恐縮・・・」と言う気持ちも分かりますが、
一人だからこそ、店員が相手してくれる、と言う良い点もあるんですよ!

      

 世界中各国の、観光客に話しかけてみよう

憧れのローマに滞在している、それだけで気持ちは満足ですが、やはり
話し相手がいないと、人はだんだんと退屈になります。そこで、私は観光地を
ぶらつき、一人で観光している人に声をかけるようにしていました。

ある日の出会いを紹介しましょう。
朝、散歩中、トレヴィの泉で
タイ人の女性、パックと知り合いました。
「写真を撮って!」と言われたのをきっかけに、仲良くなったのです。
パックは、仕事でイタリアに来ていて、昨日で仕事は終わり。
今日は一日自由なので買い物をし、明日タイに帰るということでした。

私達は、夜待ち合わせをして夕食を一緒にしました。
ラザニア・サラダ・ピザを食べながら、お話しました。

(会話は英語・・・どうにかなった、私のジェスチャー付き英会話。)

パックは宝石の仕事をしていて、その仕事で時々、ローマに来るそう。
お家の写真を見せてもらったら、ものすご〜い豪邸でビックリ!
タイ=「首長族の村」(見ていない方はコチラ)というイメージが強い
私は、パックのような人もいるんだなぁ〜と、感心させられたのでした。

パックは洋服屋さんでも
棚買いをしていました。『ベネトン』では、
同じポロシャツの色違いを何着も購入。持参のスーツケースに
収まりきらず、別途、ダンボールに詰めて郵送したようです。
仕事でイタリアに来る人も大勢いるんですね。格好良いなぁ〜!

旅行者とは友達になりやすいし、その後も
「写真を送るね!」なんて言って
ペンフレンドになることはできますが、残念なことに、私を置いてそれぞれの国に
帰ってしまうのです。せっかく仲良くなっても、最後に別れを告げて帰る家路は、
寂しかったなぁ〜。それでもめげずに色々な人と知り合ったので、この気持ち、
何度味わったかわかりません。思えば、現地に住んでいる友人が出来るまでの
辛抱でした。友達が増えてからは、旅行者に声をかける事がなくなりました。




 アパートの近所の店で知り合いを作る

朝はアパートの隣のパン屋で、パンを買っていました。
ローマで有名なのは、
『ロゼッタ』という名前の亀の甲羅の形のパン
2個で800リラ(40円)くらいです。安い・・・。ハムやチーズを挟んで朝食にしたり、
散歩に持って出掛けて公園や広場で昼食にしていました。近所のお店の人と仲良く
なることは大切です。顔が知れるようになると、おまけをしてくれたりするし。

アパート前のバールは、朝から夜中までやっているので、私に取っては抑えておきたい
店でした。何かあった時に味方になってくれると思い、愛想良く振舞っていました。

(この辺りから、私が『世渡り上手』と言う事がばれてしまうかな?)

  

 お店で店員に近くのおいしいレストランを聞こう

洋服屋さんや、小物の店でも、お店の人と話すチャンスです。
洋服屋は、
「どっちが似合うと思いますか〜?」と聞けば、店員さんが会話を
進めてくれるでしょう。そして、どうひいきめに見ても、バリバリの日本人体系の私には、
かなり無理と思われるような、斬新なデザインの服も、
「これ、いいわね。とても似合うわよ!ベッラ!ベッラ!」と勧めてきます。

ある日、靴屋さんでブーツの試着をしました。
イタリア人のほそ〜い足用に作られているので、私のぶっとい足は無理そうでしたが、
店員さんが無理やりファスナーをしめて、
「いいじゃない?!」と言って来ました。
私は足の血管が止まるのではないか、と思いつつ
「これは無理。」と断りました。
イタリア店員さんは褒め上手です。あなたも試着すれば、女優気分を味わえますよ(?)

またある日、ヴィットリオエマヌエーレ通り沿いの小物店で、
お店のおじさんシルビオと、近所の若者たちと仲良くなりました。
ちょうどお腹が空いていたので、
「この辺で食事したいんだけど、おいしいお店を知りませんか?」
と聞いてみたのです。
グルメなイタリア人は、自分の勤務先周辺のレストランについては、詳しいのです!
この時も、おじさんのお勧めの小さなトラットリアを紹介され、
「僕の名前を店員に言って、紹介されたと言いなさい。」と言われました。
その後、私はこの店の常連客となったのでした。



余談ですが、このトラットリアの壁に飾られていた掛け時計は、
私が滞在中、ずーっと止まったままでした。だから友達の間でこの店を、
こっそり
『3時10分前』(トレメーノディエチ)と呼んでいました。
ある日、ふざけて店員アントニオに言うと、
「こらっ!」とほっぺたをつねられました。
そして、しばらくすると、時計が『3時10分前』ではなくなりました・・・。
(チクタクチクタク・・・)







               

inserted by FC2 system